SSブログ

みちのくへ紅葉巡り第2弾(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC07391-2.jpg
みちのくへ紅葉巡り第2弾(その3)



11月4日

さて3日目だす。
昨日の鉄橋のシーンがなかなか良かったので、往路をキャッチしたいと思いました、昼過ぎの到着となるので、午前中はどうしようかと考えた結果、只見線の只見第1鉄橋まで往復することにします。
会津バスの「ぶらり奥只見」を利用して三島町まで往復します。



道の駅みしまに行くと、思ったほどの人出ではなく、展望台の最上段まで登るとゆったり構図を構えることができました。紅葉は今一つの状況、太陽も顔を出したり隠れたりといそばしい状況です。そして迎えた425D。


DSC08079-2.jpg
キハ40が駆け抜けます
手前の緑が陰に沈んでしまいました



続いて、上り列車


DSC08117-2.jpg
全体が明るくなってますが・・・マンダ~ラ♬



なかなか天気が安定してくれませんんなあ。

気を取り直して、『磐越西線紅葉満喫号』に向かいます。


会津若松(1101)-[3221D]-(1129)山都


DSC07353-2.jpg
一戸橋梁を渡って山都へ(後方窓から)



再びやってきた山都の一戸鉄橋。この時間帯は、サイドから見上げる角度で撮られる方が多いようですが、今回は、荻野方面の山の紅葉をできるだけ入れてみます。
この鉄橋南側に点検用の通路と柵がついているので、大きく車体が隠れてしまうのですが、仕方がありません。


DSC08158-2.jpg
青空バックとはいきませんでしたが・・・
会津の秋を行く『磐越西線紅葉満喫号』





取って返して、最後は喜多方市内での撮影とします。


山都(1336)-[232D]-(1348)喜多方

駅前でレンタサイクルを調達して、舞台田の踏切に向かいます。直線の踏切で撮影しようと思いますが、その前に、慶徳峠への築堤を上る列車を1カット。


DSC08190-2.jpg
まだこちら側に日が当たりませんが
会津の山々がきれいです
ちょこんと頭を出しているのが磐梯山



さて、舞台田の直線。50人ぐらい集まりました。
日が出たり、隠れたり、やきもきしながら待ちますが・・・・


DSC07461-2.jpg
『磐越西線紅葉満喫号』が喜多方を出てきました
残念、山には日が当たるものの列車は影の中・・・・ 秋真っ盛りの様子は感じていただけるのではないでしょうか。
DSC08256-2.jpg
キハ47の急行色も結構いいなと思います
車両には日が当たりませんが、誰かが言っていました。 「残念だけど、これだからやめられないんだよな~」 けだし名言でありましょう。 <お終い>

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

hanamura

11月の「みちのく紅葉」はイイ感じですが、
もう12月なのに、山の雪が少ないなぁと思う長野、山梨、静岡です。
by hanamura (2019-12-04 10:23) 

やまびこ3

hanamuraさん
このところ急に寒くなったので、もう紅葉は終わりで、雪も積もっているのかな。(静岡はまだまだでしょうか)
毎日富士山がきれいに見えています。
by やまびこ3 (2019-12-05 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。