西武秩父線探訪 [はつかり(鉄系)]

西武秩父線探訪
2019.11.17 関東の紅葉を求めて

11月中旬、東北の紅葉巡りをお休みして、西武秩父線に行ってきました。西部の在来特急、NRA(New Red Arrow)は2019年度中に池袋特急の運用から置き換えられるという話なので、一部記録しておこうと思った次第です。
秩父線の撮影ポイントの情報はほとんど手に入らなかったので、地図で目星をつけましてやってきたのは正丸峠の手前、西吾野駅。正丸トンネルの手前の正丸駅の手前ですが、西吾野から線路は高麗川の支流、北川に沿って上ってゆくので、このあたりの渓谷からスタートすることにしました。
西吾野駅で行き違った列車が上ってゆきます
北川の谷の中腹にある西吾野駅からいったん谷底まで降りて上ってゆきましょう。 地元の人が台風で荒れた県道を整備している中、上流に歩いてゆきます。

間野の集落の線路の対岸で少し高いところに登れるところがありました。

朝夕、スマイルトレイン30000系や2000系の運用があります

この奥、正丸へのトンネル近くまで行ってみますが、高いところを線路が走っていてあまり見通しがきくところは見つかりません。 渓谷と一緒に映せるポイントはのここぐらい。並行する市道の淵から

LAVIEが谷の上を走ります

1か所、線路のレベルまで登れるところがありました。

NRAが上ります

反対を向きますと

この路線の主力4000系電車が下ってきました
モミジがきれいですね

北川沿いから高麗川に出て、下ってゆきましょう。
西吾野駅を過ぎて、日の当たるところにやってきました。斜面に沿った築堤を上りまして・・・

秩父線会合50周年記念ヘッドマークを付けたNRAがきました

4000系をアップで

それにしても天気が良い。

LAVIEWが弾丸のように走ってゆきます

この先、秩父線は高麗川を何回も高い橋梁で渡っています。紅葉にはやや早いようですが渓谷のはるか上を渡る列車は絵になります。
紅葉間近の木々を見ながら4000系電車が快走

水音もすがすがしく

さらに進むと瑠璃光寺という寺の裏山を貫いて秩父線が走っています。この裏山に登りますと光線状態ベストのポイントがありました。

LAVIEWが軽やかに通過!
けつが切れてしまいました

飯能以北の主力4000系電車

「50周年記念HM」が秩父で折り返してきました

少し戻って、先ほどの高架橋梁を見上げます。
予想外の時間にやってきたのは・・・
4000系改造の『52席の至福』
ランチタイムの下り運用ですね

順光側から4000系の普通電車

瑠璃光寺の向かい側に東郷神社というのがあるのですが、七五三のお参りの方々でにぎわっていました。この先再び渓谷に入ってゆきます。川に沿った山道を阿賀野駅の方に入ってゆきますと、崖に登って橋梁を見下ろせスポイントがありました。すでに日は西に傾いて先頭の方は日陰に入ってしまっていますが・・・
NRAが下ります

4000系は日が当たるところでシャッターを切ってみました

LAVIEWが車体を輝かせてきます
車体断面がもう少し丸っこいともっと輝いたのではないかと

さて、この先坂を下るともう阿賀野駅です。ハイキングのベースになっているらしく、一歩きしたハイカーがどんどん集まってきます。
吾野駅

もう1か所、すこし進んだ所を最後の撮影ポイントにしましょう。 白髭神社の横で線路をくぐって上ったところの市営住宅(の跡地?)の先ががけになっていてここから線路を見下ろせます。線路の高さで撮れるポイントもあり、そちらにはこの日初めて見かけた同業者の姿がありました。

高麗川を渡る短い鉄橋を撮ることができます。
LAVIEWが西日を浴びてゆきます

だんだん山影が伸びてゆきます。

真っ赤な鉄橋を渡る400系電車

上りNRAはかろうじて先頭をとらえられました

吾野駅前でそばでもいただいて帰ることにしましょう。 今度は正丸トンネルの向こう側も撮影しに行ってみたいと思う撮影行でした。