SSブログ

2019紅葉〆 in 京都(1) [はつかり(鉄系)]

DSC00972-2.jpg
2019紅葉〆 in 京都(1)



2019年の紅葉見物の〆は京都に行きました。
その様子をダイジェストでお届けします。

11月28日(木)
東海道新幹線で新横浜から京都に向かいます。
「EXのぞみ早得きっぷ」、JR東海は毛嫌いしているのですが、このくらいの価格水準ならつかってもいいかなあ。

さて京都。昨年の秋に続いてやってきました。まず向かったのは山科の毘沙門堂。
散紅葉の石段の美しいところです。

DSC00854-4.jpg
毘沙門堂の代名詞、勅使門前の参道



DSC00930.jpg


境内真っ赤です。
この後、安祥寺、随身院、勧修寺を回りました。


DSC01040.jpg
勧修寺境内にて



夜は、八瀬の瑠璃光院のナイトツアーを申し込んでいました。
JR東海の主催で、瑠璃光院の拝顔+八瀬ケーブル往復で7,000円とはちと高いですが、夜間に入れるのはこのツアーしかないので、やむを得ない。1日限定150人なのでした。


5時、出町柳駅でツアーの受付をして、叡電で八瀬比叡山口に向かいます。
まだ、少し時間があるので、八瀬ケーブルで叡山駅に行ってみましょう。八瀬から比叡山の中腹まで、さらに先にはロープウェイが比叡山山頂まで結んでいます。高低差561mは日本で最大です。

叡山駅周辺ではかわらけ投げをして願い事を祈ってみます。
そして展望台からの景色がこれ↓

DSC00687-3.jpg
小雪が舞う寒い空ですが、夜景はきれいですね



DSC00698-2.jpg
ケーブルで下山します



いよいよ、瑠璃光院に行きます。
瑠璃光院といえば机紅葉です。書院の2階に上がりますと・・・


DSC01065.jpg



今年は紅葉のピークに訪れることができました。
階下で胡弓の演奏を聴いたり、写経をしたりして、人が引けたころに再び2階に行ってみますと・・・


DSC01131.jpg
机紅葉を1人占めできました~!
感動的な美しさです



<京都市内泊>


11月29日(金)

この日は、一日、大原に行きます。三条からバスに乗って小一時間。
大原といえば、京都大原三千院(^^♪

さっそく三千院に入ります。客殿から寝殿に入りますと静かな苔の庭が広がっています。


DSC01201.jpg
日が差してきました



苔の庭から重要文化財の往生極楽院を見ると・・・


DSC01288.jpg
美しい庭です



斜面の上の方のあじさい苑でお茶をいただきました。周辺の小さな寺をめぐります。


DSC01321.jpg
法花堂というところです
モミジがきれいです



宝泉院でお茶をいただきます。

DSC01357.jpg


DSC01355.jpg
竹林の向こうに大原の里が見えます



ほっとしました。
もう一度山に登って大原の来迎院に参りました。


DSC01375.jpg
来迎院


室町時代の建物ですが、中には平安時代の薬師如来坐像などの重要文化財がお祀りされています。雰囲気のあるいい寺院です。奥の音無の滝を見物して、最後は寂光院にむかいました。


DSC01400.jpg
平家の血をひく建礼門院徳子が隠遁生活を送った寂光院



非常に残念なことに2000年に放火による火災で全焼してしまい、現在の本堂は近年再建されてものです。鎌倉時代の地蔵菩薩像がありましたが、火災で焼損してしまい、現在は常時公開はされていません。


DSC01410.jpg
散りもみじがきれいです




さて。この日の夜、念願の宇治平等院鳳凰堂のライトアップを見に行きました。金~日の週末のみの夜間公開で、昨年、来たかったのですが、都合ができてくることができなかったのです。


DSC01445.jpg
池に映る鳳凰堂がこの世のものとは思えません



この日は心配したほどの混雑はなく、順番で人数制限している本堂正面の区画も、結構ゆっくり参拝できました。


DSC00812-2.jpg
国宝の阿弥陀如来坐像さんをゆっくり拝顔できます



平安時代の貴族の夜を味わうことができたみたいです。


<続きます>
























nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
HDDですがシステムエンジニアの息子が
来月帰省してなんとかしてくれそうです。
by johncomeback (2020-01-05 14:39) 

TaekoLovesParis

ライトアップされた宇治平等院鳳凰堂の写真、すてきですねー。
この世のものと思えないほどの荘厳さ、華麗さ。いつか行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2020-01-05 18:33) 

いっぷく

画像色彩豊かですね
by いっぷく (2020-01-07 18:20) 

やまびこ3

johncomebackさん
HDD復旧できるといいですね。2020年どこに出かけようかワクワクしながら考えています。
by やまびこ3 (2020-01-10 08:28) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
こんにちは。京都のライトアップされた夜景、きれいでした。
以外に写真撮るのは簡単で、美亜さんスマホで撮っていらっしゃいましたが、その方がよくとれるんじゃね!というのが感想です。
by やまびこ3 (2020-01-10 08:30) 

やまびこ3

いっぷくさん
コメントありがとうございます。京の秋、人間が植えて育てたモミジですが自然に溶け込んでいてすばらしいです。
by やまびこ3 (2020-01-10 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。