常磐線 ダイヤ改正前夜  [はつかり(鉄系)]

常磐線 ダイヤ改正前夜

少し前の取材ですが、遅ればせながらアップしておきます。

3月某日平日

ダイヤ改正前に、651系の普通列車運用の列車を記録しようと常磐線に出かけました。

品川から早朝の「ひたち」でいわきに向かいます。
いわきから先の常磐線沿いで海岸に出るところを探したところ、末続俯瞰というのが目につきました。今日はあまり長いできないのでここ1本に絞ろうと思います。広野と末続の中間地点になりますので、まずは遠方の広野に向かいました。

品川(645)-[ひたち1号]-(918)いわき(922)-[671M]-(944)

いわきでE531 系の普通列車富岡行きに乗り換え。富岡止まりの普通列車もあとわずか(この時点では)でした。

広野は何年か前に代行バスの乗り継ぎ駅となっていた時に一度来たのですが、この旅は末続に向かって国道を南下してゆきます。6号線は常磐線より一段高いところを走っています。

海岸沿いの築堤を見下ろすポイントで先ほどの電車が戻ってきます。

太平洋を見ながら走るE531系電車

国道と線路の間に小さな寺院がありました。三夜堂というものです。

歴史はありそうですが来歴はよくわかりません

三夜堂の脇で下の道路に降りた先に末続俯瞰への上り口があります。
かなりの急坂を山登り、尾根に出たところで振り返りますと

美しい海が広がります

651形の下りの普通列車運用の673Mが近づいてきます。
脚立があるとよかったのですが、木の股に足をかけて高い位置から狙います。

651系のオリジナルが走ってきました

後ろに見える煙突は広野の火力発電所です。

この列車が1時間後に戻ってきます。
待つ間に、若者たちが数人登ってきました。

今度は縦構図で

青い海を背景に特急の足を披露する651系電車

今は山中、今は浜~♬ といたわれたのは常磐線の広野だといわれています。このあたりの変化にとんだ景色をうたったものなのかなあ。

さて、山を下りて今度は末続駅に向かいました。

末続からE531系電車で帰京

途中、草野で試運転のE657系電車とすれ違いました。おや~、この電車まで滞在すればよかったか。

末続(1252)-[674M]-(1310)いわき(1348)-[1517]-(558M)水戸(1524)-[432M]-(1730)日暮里

いわき駅で久しぶりに駅弁を買ってみました。

「ウニ貝焼き食べ比べ弁当」 いわき駅 小名浜美食ホテル ¥1480

うにがたっぷり

かって平(いわき)駅には、住吉屋の「うにめし」がありましたが、住吉屋の撤退後、少し間をおいて美食ホテルがウニの弁当を引き継いでいます。

「シャモ鍋弁当」 いわき駅 小名浜美食ホテル ¥1400

原発事故の災害を受けた場所として名前の出てくる川俣のシャモを使った弁当。しこしこの鳥が美味しいです。おいしくいただきました。

<お終い>

suzuran6

駅弁、しばらく食べておりません。
世間の状況が良くなったら、どこかへ駅弁を求めて行きたいものです。常磐線で仙台に行って、牛タン・・・でもいいかなぁ~
by suzuran6 (2020-04-01 18:07)

拙ブログへのコメントありがとうございます。
厚木の「シロコロホルモン」はB-1グランプリで優勝しましたね。
それ以来仙台でも「シロコロホルモン」を出す焼肉屋ができましたが、
普通のスーパーでは売られていません。
by johncomeback (2020-04-01 19:29)

suzuran6さん
こんど、仙台の牛タン通りが改装されて、寿司が少し減って、牛タンの店が増えるらしいのですが、店と駅弁の食べ比べしてみようかと思っております。
by やまびこ3 (2020-04-04 15:36)

シロコロホルモン、たまに食べるとうまいのですが、人気店では肉も予約しておかないとすぐなくなってしまいます。私としては太助の牛タンを食べたいなあ。
by やまびこ3 (2020-04-04 15:40)