SSブログ

懐かしのローカル線巡り(やまびこの写真帳から 6) 惜別!旧型客車(その2)  [はつかり(鉄系)]

8607sanin (29)-2.jpg
懐かしのローカル線巡り(やまびこの写真帳から 6) 惜別!旧型客車(その2) 



2日目

朝、鳥取砂丘を観光。この時期、梅雨ですから草がかなり生えていて印象が違います。


8607sanin (27)-2.jpg



"砂丘”といえば・・・

8607sanin (30)-2.jpg
岡山行き急行「砂丘」キハ65
本州で以後まで残った陰陽連絡急行になりました


東日本では急行のヘッドマークはとうになく、特に東北では70年ごろにはなくなってしまっていたので、西日本の急行のヘッドサインは珍しかったのです。


8607sanin (31)-2.jpg
キハ28の快速「とっとりライナー」
こんなローカル列車にもヘッドサインがついていました



8607sanin (32)-2.jpg
この12系客車は白帯を消した普通列車運用



伝統の急行「白兎」で帰路につきます。
「白兎」の写真がないので、ヘッドマークはついていなかったのかもしれません。


「白兎」を城崎で途中下車して日帰り温泉を楽しんだのち、福知山まで最後の旧型客車の旅を楽しみます。


8607sanin (33)-2.jpg
改築中の城崎駅から旧型客車に乗車
温泉帰りのばあさまたちが乗車しようとしています


8607sanin (34)-2.jpg
先頭のオハフ33に乗車



8607sanin (36)-2.jpg

8607sanin (39)-2.jpg


8607sanin (38)-2.jpg



豊岡で早くも大休止。

8607sanin (37)-2.jpg



ここで30分近く停車して、オハフ33を1両先頭に増結しました。


8607sanin (41)-2.jpg
貫通幌ごしに連結シーンを見る



8607sanin (42)-2.jpg
昔の鉄道はこうやって人手をかけていたんだ



さっきまでの前位(右)もオハフ33ですが、車端部の屋根が下がってないタイプですね。

8607sanin (45)-2.jpg
豊岡駅にて



さらに和田山でも小休止


8607sanin (46)-2.jpg
「あさしお」の通過を待ちます



8607sanin (47)-2.jpg
ホームの売店も懐かしい




福知山で客車の旅は終わり。
キハ47で京都に出て、新幹線に乗車しました。


この年、秋に家族旅行でもう1回だけ、山陰本線で旧型客車に乗車しました。
それが、現役旧型客車の最後になったようです。


<お終い>



nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。