SSブログ

懐かしのイベリア半島訪問(その3・90年ロカ岬) [おおぞら(海外鉄)]

9004EU03 (12)-2.jpg
懐かしのイベリア半島訪問(その3・90年ロカ岬)



リスボン2日目

今日は、ユーラシア大陸の最西端ロカ岬に行ってみましょう。
パートナーさんの体調も回復したようです。
リスボンの西、40kmほどの郊外にあるロカ岬。リスボン市内の近郊電車駅、カイス・ド・ソドレ駅から電車に乗ります。リスボンの一般の鉄道路線は前日着いたサンタ・アポローニャ駅、町の中のロッシオ駅、西側へのカイス・ド・ソドレ駅と3つの国鉄駅があるのですが、山手線的な路線はありません。(地下鉄は当時2路線ありました。)


9004EU (22)-2.jpg
路面電車に乗って出かけます



9004EU (23)-2.jpg



カイス・ド・ソレス駅から西に向かいます。この郊外電車もポルトガル国鉄の運営。


9004EU03 (15)-2.jpg
お、結構かっこいいのもいる



9004EU03-3.jpg
いろいろなご面相の奴らがいる



この路線は12分おきぐらいに走っているようでした。40分ほどで郊外のビーチリゾート、カスカイスに到着。


9004EU03 (5)-2.jpg
なかなかのどかなビーチです



カスカイスからバスに乗って30分ほど行くとイベリア半島の西の端。ロカ岬に着きます。


9004EU03 (7)-2.jpg
あそこがロカ岬か!



9004EU03 (8)-3.jpg
ユーラシア大陸の果ての果て



最西端の碑がありました


9004EU03 (11)-2.jpg
カモンエスの碑「ここに陸果て、海始まる」



9004EU03 (10)-2.jpg
大西洋が続いています



前にあるインフォメーションで最西端到達証明書を発行していただけます。(有料でしたが)


DSC_6525.jpg
茶色の蝋で封印してくれます



カスカイスに戻ってランチといたしました。

9004EU03 (13)-2.jpg
ここで食べたアスパラガススープは絶品でした




午後はリスボン市内に戻って市内観光の第2段。
コメルシオ広場から市電でアルファマ地区に登ります。

9004EU03 (15)-2.jpg



9004EU03 (16)-3.jpg




9004EU03 (18)-2.jpg
サンタ・ルチアの展望台



このあたりはこんな急こう配を路面電車が走っています。
もう少し先に行くとテツには有名なガントレット区間があるのですが、この時は行くことができませんでした。


9004EU03 (19)-2.jpg



9004EU03 (20)-2.jpg


下界に降りてきました


9004EU03 (23)-2.jpg
レスタウラトーレス広場のモニュメント



9004EU03 (26)-2.jpg
今より広い地域に電車が走っていましたのでどこに行っても電車があらわれます



9004EU03 (27)-2.jpg
ほとんどが2軸の単車で、全部の電車がポール集電でした



リスボンとは、本当に見どころが多い。


<続きます>













nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 4

Cedar

でました、ロカ岬!リスボンに6日も滞在したのに、カスカイスにもシントラにも行ったのに、ズッコケて行かなかったのでした。カスカイス、いいとこですよね!
by Cedar (2020-07-15 00:41) 

TaekoLovesParis

シントラとロカ岬へは、一行7名だったので、マイクロバスをチャーターして行きました。風が強くて歩くのも大変なほどだったので、最西端に来たという感じがしました。私が行ったのは、10年前ですが、地下鉄が4路線くらいあったので、路面電車がこんなに多くなかったです。
by TaekoLovesParis (2020-07-15 22:09) 

やまびこ3

Cedarさん
ロカ岬からリスボンに帰らずにシントラに行くルートがあったのですが、カスカイスはなかなかいい街だし、食べ物もおいしかったので〇ですね。ロカ岬は本当に大陸の果てという感じがします。
by やまびこ3 (2020-07-16 22:11) 

やまびこ3

TaekoLovesPrisさん
私も10年ぐらい前にリスボンを再訪しましたが、だいぶ近代的になったものの、エレベータやケーブルカー、アルファマ地区の路面電車は健在で楽しめました。
シントラにもその後行きました。
by やまびこ3 (2020-07-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。