小田急5000系続々増備 [はつかり(鉄系)]
小田急5000形続々増備
小田急の新型通勤電車、5000形。
2月の登場から1編成だけが連日走りまくっていましたが、おおむね評価も終わったのか、7月になって2編成が搬入されました。
第2編成は、1本目と同じ日本車両での製造。3本目は総合車両製作所の横浜事業所(元東急車両ね)での製造となり、沼津まで東海道を下って、御殿場線の松田から小田急線に搬入されました。
(国府津から曽我経由はJR貨物のルートがないのでしょうね。)
夕刻小田原を下る時間帯でしたので、16日会社帰りに行ってみました。
石橋のポイントに行ってみると、天気も悪い中、定番ポイントには20~30人ほどの同業者がスタンバイしていました。真上からより、サイド気味の方が、半流線型の先頭車両がわかりやすいかと、新幹線の西側のサイドから狙いました。
特徴的な運転席の形状もなんとかわかりました
夏の間に次の甲種があれば、真横からの撮影もトライしたいですね。
週末、海老名には真新しい5000形が2編成並び、相模大野の解体線には1000形電車の姿がありました。いつの世も新旧交代が繰り返されるわけです。
コメント 0