SSブログ

祝!復活 箱根登山鉄道 [はつかり(鉄系)]

DSC07205-2.jpg
祝!復活 箱根登山鉄道




昨年10月の台風19号の豪雨で、各所で被害を受け、長期運休を余儀なくされていた箱根登山鉄道の箱根湯本-強羅間が、7月23日に修復なって運行を再開しました。何しろ24時間雨量が1000㎜とか、神奈川県ではありえない大雨でした。

落ち着いた時期を見て、お盆休み中に行ってみました。



箱根湯本駅に着きますと

DSC07141-2.jpg
旧型車両が付いたところでした



残念ながらこの車両はこの後引っ込んでしまったようでした。
まずは再開なった全線に乗車してみようと思います。

先頭車両に乗って、強羅に向かいます。


DSC07150-2.jpg
塔ノ沢駅を過ぎて・・・



DSC07153-2.jpg
出山鉄橋を渡りまして



DSC07167-2.jpg
出山信号場で旧型車両と交換



この先、被害のあった地域に入ってゆきます。

DSC07176-2.jpg
大平台で1000型と交換



DSC07182-2.jpg
上大平台信号場もで3000形「アレグラ号」と交換



これまでのところにおところどころ工事の痕跡が見られましたが、この先、大幅に回収された線路が現れます。


DSC07191-2.jpg
小涌谷の手前の沢では橋梁が完全に流される被害がありました
路盤から完全に作り直したところです



DSC07201-2.jpg
40分かけてケーブルカーへの乗換駅、強羅に到着



多くの観光客はケーブルカーに乗り継ぐようですが、ここから下山しつつ、乗り降りしてみようと思います。


DSC07211-2.jpg
強羅駅は変わっておりません(当たり前だろ)



強羅から線路に平行する道路を下ってゆきます。
1本後の旧型電車の編成が上ってきました。


DSC07215-2.jpg
冷房設備がありませんので、皆さん窓を開け放っています
コロナの時代にはこれもいいのでは



彫刻の森から小涌谷まで1駅電車に乗車します。

DSC07248-2.jpg
小涌谷を出てゆく1000形電車
行き先表示の花火マークが楽しいですね



江ノ電でもこんなマークが取り入れられていました。


ここから工事の様子を眺めつつ、宮ノ下あたりまで降りてゆきました。ここからバスで、出山の鉄橋の下まで降りてきました。gardenwalkerさんに倣ってここで、旧型車両を記録しておきます。


1編成しか走ってないので待ち時間が長い。その間を利用して、遅いランチをいただきます。


IMG_20200812_141902076-2.jpg
「再会」記念弁当 箱根湯本駅 ¥1300



IMG_20200812_142220090-2.jpg
かなりボリュームのある2段弁当でした



さて、お時間前


DSC07284-2.jpg
アレグラを1両つないだ電車が通過



続いて・・・あれ?曇った!


DSC07313-2.jpg
なぜか曇る。




悔しいので2日後また出かけました。


DSC07342-2.jpg
「ありがとう」ヘッドマークを付けた1000形電車が上ってゆきます@箱根湯本



再び、出山鉄橋にやってきました。


DSC07375-2.jpg
アレグラ・1両をつないだ電車



この日も旧型電車は1本のみ運用中のようです。


DSC07393-2.jpg
また曇ってしまった!



DSC07423-2.jpg
「ありがとう」号



DSC07435-2.jpg
湯元で折り返してきた旧型ですが、やっぱり雲は切れず・・・



やっぱり山は雲がわきやすいのですよね~。秋にも再訪したいところですわい。


<お終い>





nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
2年前に<大人の休日倶楽部パス>で小田原に行き、
小田原からバスで箱根に行ったので箱根登山鉄道は未乗です。
JR全線走破を達成後に全国各地の私鉄に乗る予定です。
by johncomeback (2020-08-15 22:14) 

hanamura

お弁当が豪華です。そして愛があります。箱根愛!
by hanamura (2020-08-16 06:14) 

ナツパパ

よかったよかった。
復活でき、なによりです。
今度乗りに行かなきゃなあ。
by ナツパパ (2020-08-16 09:53) 

Cedar

まずは復活してよかったです。
他の地方にも甚大な被害を受けた私鉄があり、交通機関受難の時期ですね。
by Cedar (2020-08-16 09:58) 

gardenwalker

こんばんは
祝、復活。本当によかったですね再開に至って
誰もが待っていたと思います。
涼しくなったら行ってみたいと思います。
by gardenwalker (2020-08-17 21:08) 

やまびこ3

johncomebackさん
地方の私鉄は大変な時期ですから、コロナが一服したらすぐにでも乗ってあげてください。
by やまびこ3 (2020-08-17 22:26) 

やまびこ3

hanamuraさん
この弁当、確かに豪華でした。2人で1個でもいいくらいです。
箱根、上に行くと少しは涼しかったです。
by やまびこ3 (2020-08-17 22:27) 

やまびこ3

ナツパパさん
予想外に早い復活でした。結構乗客も多くて、近場の観光地は人気だったようです。
by やまびこ3 (2020-08-17 22:30) 

やまびこ3

Cedarさん
コロナ禍での各地のローカル鉄道、そして九州の久大本線、肥薩線は大変な危機になっています。まずは、九州に注目しています。
by やまびこ3 (2020-08-17 22:31) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
路線もほとんど元のまんまなので、静かな山旅が楽しめます。紅葉の時期が楽しみですね。
by やまびこ3 (2020-08-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。