祝!復活 箱根登山鉄道 [はつかり(鉄系)]
祝!復活 箱根登山鉄道
昨年10月の台風19号の豪雨で、各所で被害を受け、長期運休を余儀なくされていた箱根登山鉄道の箱根湯本-強羅間が、7月23日に修復なって運行を再開しました。何しろ24時間雨量が1000㎜とか、神奈川県ではありえない大雨でした。
落ち着いた時期を見て、お盆休み中に行ってみました。
箱根湯本駅に着きますと
旧型車両が付いたところでした
残念ながらこの車両はこの後引っ込んでしまったようでした。
まずは再開なった全線に乗車してみようと思います。
先頭車両に乗って、強羅に向かいます。
塔ノ沢駅を過ぎて・・・
出山鉄橋を渡りまして
出山信号場で旧型車両と交換
この先、被害のあった地域に入ってゆきます。
大平台で1000型と交換
上大平台信号場もで3000形「アレグラ号」と交換
これまでのところにおところどころ工事の痕跡が見られましたが、この先、大幅に回収された線路が現れます。
小涌谷の手前の沢では橋梁が完全に流される被害がありました
路盤から完全に作り直したところです
40分かけてケーブルカーへの乗換駅、強羅に到着
多くの観光客はケーブルカーに乗り継ぐようですが、ここから下山しつつ、乗り降りしてみようと思います。
強羅駅は変わっておりません(当たり前だろ)
強羅から線路に平行する道路を下ってゆきます。
1本後の旧型電車の編成が上ってきました。
冷房設備がありませんので、皆さん窓を開け放っています
コロナの時代にはこれもいいのでは
彫刻の森から小涌谷まで1駅電車に乗車します。
小涌谷を出てゆく1000形電車
行き先表示の花火マークが楽しいですね
江ノ電でもこんなマークが取り入れられていました。
ここから工事の様子を眺めつつ、宮ノ下あたりまで降りてゆきました。ここからバスで、出山の鉄橋の下まで降りてきました。gardenwalkerさんに倣ってここで、旧型車両を記録しておきます。
1編成しか走ってないので待ち時間が長い。その間を利用して、遅いランチをいただきます。
「再会」記念弁当 箱根湯本駅 ¥1300
かなりボリュームのある2段弁当でした
さて、お時間前
アレグラを1両つないだ電車が通過
続いて・・・あれ?曇った!
なぜか曇る。
悔しいので2日後また出かけました。
「ありがとう」ヘッドマークを付けた1000形電車が上ってゆきます@箱根湯本
再び、出山鉄橋にやってきました。
アレグラ・1両をつないだ電車
この日も旧型電車は1本のみ運用中のようです。
また曇ってしまった!
「ありがとう」号
湯元で折り返してきた旧型ですが、やっぱり雲は切れず・・・
やっぱり山は雲がわきやすいのですよね~。秋にも再訪したいところですわい。
<お終い>
拙ブログへのコメントありがとうございます。
2年前に<大人の休日倶楽部パス>で小田原に行き、
小田原からバスで箱根に行ったので箱根登山鉄道は未乗です。
JR全線走破を達成後に全国各地の私鉄に乗る予定です。
by johncomeback (2020-08-15 22:14)
お弁当が豪華です。そして愛があります。箱根愛!
by hanamura (2020-08-16 06:14)
よかったよかった。
復活でき、なによりです。
今度乗りに行かなきゃなあ。
by ナツパパ (2020-08-16 09:53)
まずは復活してよかったです。
他の地方にも甚大な被害を受けた私鉄があり、交通機関受難の時期ですね。
by Cedar (2020-08-16 09:58)
こんばんは
祝、復活。本当によかったですね再開に至って
誰もが待っていたと思います。
涼しくなったら行ってみたいと思います。
by gardenwalker (2020-08-17 21:08)
johncomebackさん
地方の私鉄は大変な時期ですから、コロナが一服したらすぐにでも乗ってあげてください。
by やまびこ3 (2020-08-17 22:26)
hanamuraさん
この弁当、確かに豪華でした。2人で1個でもいいくらいです。
箱根、上に行くと少しは涼しかったです。
by やまびこ3 (2020-08-17 22:27)
ナツパパさん
予想外に早い復活でした。結構乗客も多くて、近場の観光地は人気だったようです。
by やまびこ3 (2020-08-17 22:30)
Cedarさん
コロナ禍での各地のローカル鉄道、そして九州の久大本線、肥薩線は大変な危機になっています。まずは、九州に注目しています。
by やまびこ3 (2020-08-17 22:31)
gardenwalkerさん
路線もほとんど元のまんまなので、静かな山旅が楽しめます。紅葉の時期が楽しみですね。
by やまびこ3 (2020-08-17 22:33)