SSブログ

祝!箱根登山再開記念 赤電東征す [はつかり(鉄系)]

DSC06766-2.jpg
祝!箱根登山再開記念 赤電東征す



箱根登山鉄道の再開を記念して、箱根湯本までの平坦線運用についている、箱根登山塗装(赤一色をまとった1000形電車4両編成)がPRも兼ねて、新宿までの運用についています。

この電車、箱根登山塗装とはいっても海老名検車区所属の4両編成3編成のうちの1本。

4両で新宿まで入るわけにはいかず、一般の1000系電車6両を小田原側につないで、(8月いっぱい)固定的に10両のまま、10両編成の運用に入っていますので、快速急行や急行として小田原線だけではなく江ノ島線、多摩線にも順繰りに入っています。一部は新宿-本厚木間の各駅停車になってます。

これも記念に記録しておかねばと、計画しました。海老名-小田原間は回送で毎日走っているので、本当ならば都内の高層ビルと絡めたいところですが、コロナ禍のこととて、海老名より東ならいいやってことで、海老名-座間間のカーブで待ち構えることにしました。


やってきた1059F編成。行く先表示・種別表示は今や珍しくなった、回転幕表示です。
いいですね~。
これなら、10両全部赤にしてもかっこいいぞ。

ついでに、今や2編成しか残ってない在来のEXE30000形を記録。


DSC06646-2.jpg
6両の連結面側の顔もなかなかかっこいいです



早く、コロナの特効薬でもできて箱根への観光客輸送に活躍してほしいもんです。


nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 1

サットン

箱根登山鉄道、思ったより早い再開でよかったです。
しかし、最近毎夏のように大雨被害による長期運休路線が発生していますね。JR九州なんて豊肥本線の開通を待っていたかのように肥薩線がやられましたし。自宅前で崖崩れがあった私としては他人事じゃないです。
by サットン (2020-09-08 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。