SSブログ

懐かしのイベリア半島訪問(その7・90年アランブラ宮殿探訪) [はつかり(鉄系)]

9004EU03 (38)-2.jpg
懐かしのイベリア半島訪問(その7・90年アランブラ宮殿探訪)



90年5月
夜行列車で、スペイン南部、アンダルシアの観光都市、グラナダに到着。

9004EU03 (60)-2.jpg



13世紀までイスラム王国が支配していた地域の中心です。有名なアルハンブラ宮殿(スペイン語読みではアランブラ)にいってみましょう。

宿を定めて、丸2日間グラナダを歩き回りました。

1日目

さっそく、アルハンブラ宮殿に行ってみます。

9004EU03 (3)-2.jpg
裁きの門をくぐって



広い宮殿内に入ってゆきます。

9004EU03 (7)-2.jpg
カルロス5世旧
美しい円柱が屋根を支えています


このあたりは、キリスト教徒が後年付け加えた建物です。

9004EU03 (10)-2.jpg
王宮のある丘の上からサクロモンテの丘に並ぶ住宅街を見下ろします





王宮の中心部に入ってゆきます。ナスル朝の王宮。

9004EU03 (17)-3.jpg
稠密なモザイク模様が美しい



9004EU03 (18)-2.jpg
こういった小さな中庭が沢山あらわれます



9004EU03 (21)-2.jpg
コマレス宮の水の美しさ


9004EU03 (24)-2.jpg



到底1日では見切れません。

夜間も一部公開されているので行ってみました。


9004EU03 (25)-2.jpg



9004EU03 (28)-2.jpg
どのあたりを見学したのか?



今となっては、思い出せません。



2日目


ライオン宮に向かいます。


9004EU03 (30)-2.jpg



9004EU03 (34)-2.jpg
狛犬みたいなライオンが・・・



9004EU03 (39)-2.jpg



9004EU03 (41)-2.jpg
美しい中庭です




9004EU03 (44)-2.jpg
現存するもっとも古い宮殿、パルタル宮



9004EU03 (45)-2.jpg



9004EU03 (46)-2.jpg
逆さアーチも美しい



9004EU03 (32)-2.jpg



9004EU03 (33)-2.jpg
柱の造作も繊細ですねえ



9004EU03 (50)-2.jpg
園外から見上げる宮殿



9004EU03 (59)-2.jpg
最後に夏の離宮、ヘネラリフェに入りました
感動的に美しい庭園です



3日目の朝

アンダルシアの中心都市セビリアに向かいます。
早朝の列車に乗ってセビリアへ。

9004EU03 (62)-3.jpg
ローカル線の気動車です


ボバディーリャというところで、グラナダからセビリアに行くローカル線とコルドバからマラガに行くローカル線がクロスするのですが、ここで乗り込んできた日本人中年女性グループ、
「ロンダにいくのはこれでいいのよね」
というので、
「いやいや違いますよ」
というのに、
「絶対これだ」
と乗ったまま、発車してしまいましたが・・・マラガに行くのに乗らなくてはいけないのですが・・・
「これじゃない」
と次駅で下車してゆきましたが、その後どうなったことか。

9004EU03 (61)-2.jpg



9004EU03 (63)-2.jpg
オリーブ畑の中を進んでゆきます


9004EU03 (64)-2.jpg



セビリアに近づいてきました。


9004EU03 (65)-2.jpg
ディーゼル機関車たち



9004EU03 (66)-2.jpg
大型機関車も待機中



セビリアのSevilla S. B.駅に到着。

セビリアは、春祭りの終わったところでした。


9004EU03 (70)-2.jpg
大聖堂
バチカン、ロンドンに次いでヨーロッパで3番目の大きさだそうです



9004EU03 (68)-2.jpg




観光もそこそこに、バルセロナに向かいます。
本当はコルドバとか、見てみたかったけど仕方ないです。

9004EU03 (67)-2.jpg
プラサ・デ・アルマス駅からバルセロナ行きの夜行列車に乗ります



翌年AVEが開通し、セビリアの中心駅はサン・フスタ駅に移転。この駅はショッピングセンターになったみたいです。
愉快なスペインのおばさん方とクシェットに乗ってバルセロナに向かいます。


<続く>




nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

ナツパパ

スペインに行ったらタルゴに乗りたい、と思ってきました。
そう思っているうち、タルゴⅠもⅡも引退してしまい、残念。

by ナツパパ (2020-09-06 12:49) 

やまびこ3

ナツパパさん
10年ほど前に、1回だけタルゴにマドリッド―サンチャゴ・デ・コンポステーラのホテルトレインに乗りました。多分VIってタイプですね。その後サービスダウンしてしまったようで残念です。
by やまびこ3 (2020-09-08 20:53) 

Cedar

セビリア近くで撮られたELは日本製のやつみたいですね。セビリアにはスペイン人の友人が住んでいて一度行きました。いい街ですね。
by Cedar (2020-09-10 07:08) 

やまびこ3

Cedarさん
そう、これ。日立製かと思ってしらべたんですが、三菱製ですかね。三菱製Renfeというのは、例のEF66タイプの251型というのが有名ですが、289型ってのが似てますね。
by やまびこ3 (2020-09-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。