SSブログ

2020年夏の津軽路、曇天の五能線を行く [はつかり(鉄系)]

DSC08160-2.jpg
2020年夏の津軽路、曇天の五能線を行く



暑かった8月、その末の週末+αを利用して、まだ夏の残る東北に出かけました。

コロナの影響で乗客が激減している東北新幹線。
50%オフのえきねっとトクだ値「はやぶさ」で新青森経由弘前に向かいます。

今回から新幹線eチケットを利用したわけですが、新宿までいくと大問題が発生!
人身事故の影響で中央線がかなり遅れている。それだけならいいのですが、新幹線eチケットのトクだ値は、従来の紙のトクだ値と違って、新幹線乗車区間のみの乗車券になるのです。こうなると新宿-東京間190円は、別払いになるのですが、間に合わないとみて、埼京線で大宮に向かったらどうなるのでしょう。大宮まで別払いになってしまうのか、駅員に申し出ると何らかの救済措置があるのか、考えたら眠れなくなります。

15分も新宿で待って、東京行きの中央線に乗ることができ、どうにか予定の「はやぶさ」に乗ることができました。
感染防止策はできる限り対応してきましたが、空いてましたねえ。車内販売の方が気の毒になります。



新青森や青森ではなく、弘前まで行って駅前に宿泊。
翌朝の五能線の4両編成にターゲットを定めてやってきました。


8月21日 金曜日でございます


始発の列車で、冬にもやってきた鶴泊駅。


DSC03025-3.jpg
2月に来た時は工事中だった新駅舎が完成しています
折り鶴のエンブレムですね




駅近の田んぼの中、晴れていれば岩木山バックの好撮影地ですが、今日はドン曇り。残念ですが致し方ない。


DSC08167-2.jpg
2823Dはキハ40×4両



秋田支社の国鉄色運用ではタラコ色4連の予定だったのですが、ムムム残念、どこかで差し替えられてしまっていました。

今度は、後ろを走ってきた快速352Dで深浦まで移動。快速といってもキハ40の一般型で運転されている快速です。

DSC03034-2.jpg
深浦で2529Dと交換


2529Dは深浦で10分ほど止まるので海岸まで行って、沿岸を行くところを撮ろうと思います。


DSC08207-2.jpg
深浦海岸を行くキハ40たち



行合崎に連なる岩場への道を走ってゆきました。
これだけではもったいないので、深浦湾に突き出している大岩に登ってみようと思います。


DSC03051-2.jpg
歩道を渡って大岩に



DSC03047-2.jpg
大岩に登りましょう



岩の上に登る階段を抜けると海の向こうに赤い岩山が広がります。せっかくなので、次のリゾートしらかみを見てみようと待ちました。


DSC08250-3.jpg
リゾートしらかみ2号「青池編成」が岩山の間から顔を出しました



DSC08265-2.jpg



今度は、写真に写っている岩山のエリアに行ってみます。深浦の撮影ポイントとして有名な国道わきからの俯瞰ポイントの下になります。


DSC08348-2.jpg
深浦ジャンダルムを行く2826D



赤い岩山が穂高の岩山みたいです。気動車は朝方の4連の片割れになります。
今度は反対側の線路にとりついて上ります。


DSC08375-2.jpg
「リゾートしらかみ」くまげら編成


行合秋の方まで行ってみる予定でしたが、このあたりもなかなかいろいろな構図が楽しめるのでこのまま粘ることとしました。


DSC08391-2.jpg
岩場を行くキハ40×2連



これまで2連でもワンマン運転が限定的だったのですが、GV-400が入るとワンマンばかりになってしまいそうです。

ふたたび岩場の中で


DSC08443-2.jpg



夕方は、追良瀬の海岸に行ってみました。
ここには昭和49年に発生した、ハチロクの転覆事故の慰霊碑があるのですがそのカーブの周辺で夕暮れの海を見ながら列車を撮影します。といっても、雲はますます厚くなり、真っ暗です。


DSC08490-2.jpg
浜辺を行く「リゾートしらかみ」橅編成



DSC08510-2.jpg
青池編成はスマートです



真っ暗になってきましたが、、、


DSC08593-2.jpg
慰霊碑を見つつ海岸を行くくまげら編成



この日は、鯵ヶ沢の某温泉宿に泊まりました。
オーナーはてっちゃんなのか、古い駅名票のコレクションが飾られていました。

IMG_20200821_200634272.jpg
いいなぁ、昭和の臭いがしませんか?



<続きます>





nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 6

Cedar

いいなあ鉄旅!自分もこらえきれず解禁しました。
JR東の半額キャンペーンも魅力的ですが、自分はついつい西に行っちゃう・・・
by Cedar (2020-09-10 07:04) 

TaekoLovesParis

半額のえきねっと、いいですね!
真ん中の一両だけ違う色というのもご愛敬ですね。
岩場と列車という写真は、あまり見かけないので、新鮮です。ダイナミックでいいですね。いろいろな場所から撮るために結構、歩いたり上ったりで、大変だったことでしょう。それだけに、素晴らしい写真の連続でした。
by TaekoLovesParis (2020-09-10 16:05) 

hanamura

他の方がリゾート列車の旅(乗鉄)を掲載されておりました。各路線、自分(ズブン)の過去旅も含めて、いろんな視点があると感じ入るのですが、歩道で渡れる島はイイですね。
温泉宿もイイですね。青森の他の某所で、囲炉裏端に他の客も皆、集合しての夕食という経験があります。あの宿は、まだ、あるのかなぁ?
by hanamura (2020-09-11 11:56) 

やまびこ3

Cedarさん
東北以外にもいろいろ行き始めています。近鉄の「ひのとり」にのって関西に行ってみたいです。
by やまびこ3 (2020-09-14 22:41) 

やまびこ3

TaekoLovesPrisさん
こんにちは。スペインの記事のコメントに返答しようと思ったのですが、なぜか書き込みができなくてすいません。
深浦の赤い岩場はなかなか印象的な場所です。足場は悪いのですが、それほど高低差があるわけではないので、結構気軽にいけるところです。
by やまびこ3 (2020-09-14 22:44) 

やまびこ3

hanamuraさん
深浦の辺りの海岸は見どころが多くて面白い。
マグロもおいしいしね。
青森、鹿児島は日本の中でも東京の色に染まっていない地域ではないかと思います。
by やまびこ3 (2020-09-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。