SSブログ

2020夏・北海道(おまけ) [はつかり(鉄系)]

DSC09650-3.jpg
2020夏・北海道(おまけ)
根室本線・音別の丘は濃霧でした



初日のことです。
夕刻、池田に向かう前に一仕事と、音別の丘に寄ってゆきました。
釧路郊外(といっても普通列車で1時間かかりますが)の音別、数年前に来た時は貨物の扱いがあってそれなりに活気があったのですが、その後、貨物は新富士からコンテナをトラック輸送するようになったようで、広いヤードが寂し気です。

音別から西の尺別(駅が廃止になってしまいました)との間にある、音別の丘、尺別の丘に向かいます。尺別の丘の東斜面に行ってみましたが、今年は立ち入る人が少ないせいか、草ぼうぼう。このポイントはマムシが出るのでむやみに立ちるわけにはいきません。あきらめて、迂回して西斜面に登りました。
やってきたのはDF200の牽引する貨物列車。
トップに示しているように、コンテナがスカでした。

こんどは、音別の丘に登りまして、下ってくる特急を待ちます。


DSC09714-2.jpg
濃霧をついて下る「おおぞら」



283系も早くも少数派になってきていますので、こんなシーンも価値があるかもしれません。


<お終い>


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

hanamura

理科の教科書の本文ページと、国語の教科書の表紙(?)みたいです。
(スミマセン、喜ぶと表現がヒネクレル(?)私です。スミマセン!)
by hanamura (2020-10-10 20:05) 

やまびこ3

hanamuraさん
ほんとに釧路辺りって晴れないんですよ。網走は晴れていても釧路は雨、濃霧オンパレード。でも産業規模は釧路なんですね。

by やまびこ3 (2020-10-11 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。