SSブログ

初秋の五能線めぐり(1) [はつかり(鉄系)]

DSC01506-2.jpg
初秋の五能線めぐり(1)
稲穂の波を探して初秋の秋田へ



10月2日

大人の休日パスが臨時発売されましたので、稲穂の中を走る最後のキハ40を探して、またまた五能線に足を延ばしました。前夜、秋田入り。

秋田から始発列車で、五能線に乗り込み東八森へ。やっと青空が見えてきました。


DSC04001-3.jpg
風量発電の風車が林立する海岸に沿って走ります。



DSC04007-2.jpg
東八森下車



周囲の田んぼは半分刈り入れが終わったというところ。このあたりはハザ掛けされた稲が結構見られました。

東側の高台から見下ろす水田地帯が、田んぼと海を一緒に見ることができる名所になっています。

早速やってきたキハ40


DSC01518-2.jpg
駄菓子菓子!線路際が草ぼうぼう


食物を作り出す農地とエネルギーを生み出す風車と豊穣の海。自然の力を感じます。

少し移動して、ハザ掛けを入れたカット

DSC01528-2.jpg
「リゾートしらかみ 橅編成」




列車を大きく入れた構図で1枚

DSC01553-2.jpg
キハ40が駆け抜けます



<続きます>
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 2

hanamura

再放送の旅番組、鉄道番組が楽しめるのは、いつかの自分の旅の再放送(再体験)でもある場合なのかと思いました。そして、その記憶は、都合よく変わるとも、思いました。私が五能線に乗ったのは、夏と冬で、秋の景色は見ていないのに、懐かしく感じます。
by hanamura (2020-10-21 10:57) 

やまびこ3

hanamuraさん
こんにちは。秋の稲田の景色を懐かしく感じるのは、日本人のDNAに刷り込まれているからでしょうか。私が子供のころは山の中で回りに田んぼなんてなかったんですが、懐かしく感じますね。
by やまびこ3 (2020-10-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。