SSブログ

懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(4) ) [おおぞら(海外鉄)]

9207Slovakia (39)-2.jpg
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(4) )




スロバキア東部の町コシツェへ。ブルノから夜行列車に乗車して、コシツェ(Kosice)の駅に到着。もうウクライナ国境の近くです。

9207Slovakia (36)-2.jpg
駅前でタトラカーが出迎えてくれます



唯一の高層ビルであったホテル・スロバンというのにチェックインしました。(国営旅行者チェドックに決めてもらった)エレベータに乗るといすが置いてあって足の不自由なおばさんが、エレベータガールをしていてちょっと感心しました。


この日は市内観光


9207Slovakia (38)-2.jpg
こんな民族衣装を着た東欧のおばさん方が歩いています



コシツェには南北の通る大通りレーニン通り(現在は名前変わっているかもしれません)の中央に緑の公園が整備され、広々した街並みが並んでいます。

9207Slovakia (47)-2.jpg


9207Slovakia (49)-2.jpg


9207Slovakia (50)-2.jpg



レーニン通り、の真ん中の聖エリザベート教会にやってきました。

9207Slovakia (46)-3.jpg


9207Slovakia (41)-2.jpg
美しい教会です



東スロバキア博物館を見学すると、受付のおじさんが・・・
「どこから来たんだい、中国、ベトナム、モンゴル?」
ときました。この時代ならではですね~。

9207Slovakia (42)-2.jpg
こちらは国民劇場



9207Slovakia (52)-2.jpg
レーニン広場に建つアーバンタワー



コシツェ市電もタトラカーばかり。

9207Slovakia (53)-2.jpg
近代的なT6タイプが主体のようです



9207Slovakia (54)-2.jpg
広告電車は珍しく古いタイプ



9207Slovakia (55)-2.jpg



9207Slovakia (48)-2.jpg
主力は角形のT6型



ホテルの客室からも線路が見えました。

9207Slovakia (41)-2.jpg
広々した通りを走るタトラカー



9207Slovakia (43)-2.jpg
直下にはダイヤモンドクロスもどきの線路が


9207Slovakia (44)-2.jpg
土佐のはりまや橋を2回り大きくしたみたい



街中も多くの路面電車が走り回っています。

9207Slovakia0-2.jpg



9207Slovakia-3.jpg



9207Slovakia (36)-2.jpg



9207Slovakia (37)-2.jpg
相変わらずパンタグラフでっかいですなあ



<続きます>
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。