SSブログ

秋深まる只見川へ(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC00448-2.jpg
秋深まる只見川へ(その2)
会津若松への道



翌日、朝飯前に第1橋梁俯瞰ポイントに登りました。
今日もかなり混んでますね~。上の上まで登って待機。
各地から来れれた方々と話しながら、楽しく待ちましょう。

この時間、鉄橋には日が当たらないのですよ。背後の山にかかるガスが切れないまま、太陽が顔を出して


DSC00479-2.jpg



波も収まらず、まあ、こんなもんか。
朝食の後、宿を出て今度は第2橋梁に向かいます。


DSC00531-3.jpg


DSC00542-2.jpg
歳時記橋から第2橋梁を見る



時間がないと思って行きませんでしたが、第1橋梁横のポイントをこの後覗いてみます。・・・・と、な~んと!

DSC09098-2.jpg
波一つない淵が鏡のよう



何当たる美しさか! こりゃあ、こっちに来るべきであった。無念。

今日は帰りの列車の都合で、この後会津若松まで走ります。

会津宮下から桧原、柳津と快適に下っていきます。柳津辺りでそばランチにしようかと思ったのですが、時間が足りず先を急ぎます。

DSC09110-2.jpg
柳津の虚空蔵尊を横に見て


柳津を過ぎて、坂本駅に近づいたあたり、会津の里にも秋の景色が広がっていました。


DSC00572-2.jpg



坂本を過ぎると、会津盆地に入り、雪を頂いた飯豊連峰が姿を現します。

DSC00615-2.jpg
美しい山です



会津坂下からは平坦な道を若松へと思っていたのですが、意外にゆっくり上っているようで結構難航します。それでも、

DSC09123-2.jpg
磐梯山を見ながらすすみます



余裕のなくなったところで、会津若松駅に到着しました。
やっぱり、天気の良い旅はいいな。


<お終い>
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 2

サットン

会津地方も見事に紅葉していますね。ほんとうに錦絵のよう。
只見線はステンレスのDCに置き換えられたんですね。私のイメージでは当分只見線=キハ40系が続きそうです。
by サットン (2021-12-03 00:10) 

やまびこ3

サットンさん
ステンレス製でも2扉で、窓の多いキハE120はなかなかかっこいいと思ってます。全部で8両しかないので、多分キハ110も会津若松側では使われるのかな。全線再開時は新潟側のGVが入るのかと思ってます。
by やまびこ3 (2021-12-08 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。