SSブログ

相模線・新型車両登場す! [はつかり(鉄系)]

DSC02904-2.jpg
相模線・新型車両登場す!



相模線に登場した新型車両E131系500番台、11月18日から運用に入るということでした。
記念のヘッドマークでもつけてくれるかと期待していたのですが、HMは取り付けられていないみたいです。

代わりに205系500番台に「相模線100周年」のヘッドマークがついているらしい。
というわけで、入谷付近に出かけてみました。

DSC02884-2.jpg
「相模線100年」のHMを付けた205系500番台


置き換えには来年の夏ぐらいまでかかるのではないかと思っていましたが、来年の春には置き換え完了してしまうらしいのです。


秋らしい場所を探して少し移動。

DSC02979-2.jpg
大山を見ながらさがみ野をゆくE131系電車




なかなか開けた場所なので、夕方のこのこ出かけてみました。
205系を記録しようと思ったのですが、日没直前に現れたのは上下列車とも新鋭のE131でした・・・

DSC03081-2.jpg



DSC03118-2.jpg


205系は別の機会に記録しなくては。


<お終い>




nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

えすぷれそ

こんばんは。
自分が見たことないだけかもしれないのですが、
大山は小田急との組み合わせというイメージがあって、
相模線のバックに写っているのがすごく新鮮です。斜光もきれいですね。
by えすぷれそ (2021-12-01 23:39) 

やまびこ3

えすぷれそさん
こんにちは。相模線でもこの入谷駅の前後ぐらいしか開けて処はなくなってしまいました。もう少し日が長くなると太陽が大山に沈むシーンも見れそうです。
厚木から南のほうでは富士山バックが見れたのですが、相模縦貫道ができてダメになってしまいました。
by やまびこ3 (2021-12-03 07:50) 

サットン

続々と投入が進んでいるようですね、E131系。それにしても置き換え対象が209系、205系500番台って。西の住人から見ると何れも「新車」ですよ! またインドネシアにでも輸出するんでしょうかね?
by サットン (2021-12-04 15:04) 

gardenwalker

こんばんは
相模線は一度も行ったことがありません。
松任谷由実(荒井由実か?)の歌詞に出てくるくらいしか認識がありませんでしたが、なかなか景色のよい路線なんですね。
by gardenwalker (2021-12-05 20:42) 

やまびこ3

サットンさん
先日東福寺付近で103系電車見かけました。まだ使うんですね。
113系もまだまだたくさん見るのもすごい。でも225系とか227系はJR東の走るんです系よりずっと立派に見えます。
by やまびこ3 (2021-12-08 08:04) 

やまびこ3

Gardenwalkerさん
単線の相模線は、狭いところを通り抜けるシーンが多く撮りにくいです。
地味にヘッドマーク付ける機会も多かったので、もっと記録してあげればよかった。
by やまびこ3 (2021-12-08 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。