ギラリVSE [はつかり(鉄系)]
最後の活躍をするVSEを記録
小田急VSEの定期運転終了がアナウンスされてから2か月。残り1か月少しとなりました。
小田急らしくない真っ白なボディを記録しておこうと、近場で数回、西日ギラリを記録しました。
1月末から引退に向けた記念ラッピングが始まるということなので、その前にすっきりした姿を1カット。
1月3日定点観察ポイントにて
年初めに鶴巻温泉に出かけました。
日によって使用される列車がいろいろ変わるので、ちゃんと調べないといけませんが、夕刻ギリギリで下ってきたVSEの1カット。これをトップに置いてます。
次の週は新松田の川音川橋梁に行って、
下りのVSEが通過
ままだ日が高いですわ
箱根湯本で折り返してきたVSEです
さて、2週間後ですが、東海大学前-秦野間の築堤に行ってみます。
ニノ塔、三ノ塔の丹沢山地を背に下ってゆくVSE
戻ってきたところを西日にギラリ!
この季節関東平野は、毎日晴天。ギラリ輝く景色が毎日展開されています。
最後に、年末に酒匂川橋梁での一コマ!
トラス橋を行くVSEにギラリ!
あと1か月、どんなシーンを見せてくれるでしょうか。
<お終い>
2022-02-03 21:27
nice!(36)
コメント(12)
まだ新しさを感じるVSEが、もう定期運用引退なんですね!
by JR浜松 (2022-02-04 11:00)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
西日ギラリのVSEカッコいいですね(^^)
へたなラッピングして欲しくないなぁ。
by johncomeback (2022-02-04 20:25)
小田急の白いロマンスカー「VSE[,[、引退ですか?残念です。ここのどの写真も綺麗ですよね。なぜ引退?と色々記事を読みました。要するに修理が必要な時期になってきたけど、修理に費用がかかる車体ということですね。
引退記念で山のホテルに宿泊プランもあるので、考慮中。
by TaekoLovesParis (2022-02-04 23:14)
JR浜松さん
こんにちは。VSEは2005年登場なのでまだ17年しかたってません。コロナ禍で、特殊構造の車両を維持するのさえ難しくなったのでしょう。残念です。
by やまびこ3 (2022-02-07 12:26)
johncomebachさん
3年ぐらい前から、VSEもホームウェイなどにどんどん運用されるようになったので、結構利用させtもらっています。黄色とか金色のラッピングは目立たなくて記録するにも難しいんですよね。
by やまびこ3 (2022-02-07 12:27)
TaekoLovesParisさん
小田急は特に複々線完成直後、さあこれからという時期にコロナ禍に見舞われて余裕がなくなっちゃたんでしょう。HOKUOも手放すし。
VSEはなんといっても華があるので、箱根に旅行するには盛り上がりますよね。
by やまびこ3 (2022-02-07 12:30)
おはようございます。
アルミボディだからでしょうか、反射も煌びやかな感じがします。
1月前半は週2往復(新宿-箱根)以上のペースで乗車してましたが、
1月後半は展望車を中心に混んできましたし、仕事も忙しくなったので、
記念ラッピングはまだ見に行けてません(汗)
連接車の独特の挙動は(個人的には中間車が面白い)、
今のうち楽しんでおきたいですね…
by ライス (2022-02-12 04:59)
こんなに早く引退だなんてねえ、残念です。
一度だけ乘ったことがありますが、快適な車内でしたっけ。
by ナツパパ (2022-02-13 10:48)
ナツパパさん
外側にちょっとだけ傾いている座席も面白かったですね。
やっぱりあの雰囲気は観光特急にふさわしいと思います。
by やまびこ3 (2022-02-14 22:39)
ライスさん
こんばんは。週末、記念ラッピングを見に行きました。
高速電車の連接車もこれが最後なんですね~。もう1回ぐらい乗りたいです。
by やまびこ3 (2022-02-14 22:39)
パンの北欧も手放すのですか。。寂しいけどこれも時代の流れなのでしょうね。
by TaekoLovesParis (2022-02-15 21:17)
TaekoLovesParisさん
このあたりでパンというとHOKUOかポンパドールなのですが、ポンパドールのはバター多用で、ちょっと苦手です。HOKUOがなくなると残念です。
by やまびこ3 (2022-02-21 20:33)