SSブログ

最後の桜シーズンを迎えた長崎本線探訪(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC02405-2.jpg
最後の桜シーズンを迎えた長崎本線探訪(その3)
有明海沿いの歴史を刻む「かもめ」号




翌4月3日

前日取り残したいくつかのポイントを拾ってゆきます。
多良駅まで行って、再びシェアサイクルをピックアップして南下、破瀬之浦の北側の桜のたもとで、桜の花の中から鉄橋を見る構図を狙います。
先客がいらっしゃったので、想定した構図とは少し違いましたが

DSC02460-2.jpg
「白いかもめ」が朝の日の中を行く



しばらくすると、場所がとれまして

DSC02574-2.jpg
車体を光らせて「黒いかもめ」




破瀬の浦の漁港には小さな防波堤がありますので、そこから何カットか撮ってみます。

DSC02686-2.jpg
思いっきりの広角で、ゆっくり駆け抜ける「かもめ」をキャッチ



さらに堤防の外側に国道の立派な橋が掛けれていますので、そちらの歩道に登ってみます。


DSC02699-2.jpg
「白いかもめ」



DSC02725-2.jpg
美しい漁村風景を行く「かもめ」




このあたりで、破瀬ノ浦のポイントは打ち上げ。
ここから北に向かって気になったポイントを拾ってゆきます。

多良の北側に、線路を眺める高台に桜の咲く神社がありました。階段を上ったところから桜越しに、有明海に沿った長崎本線の築堤が見えます。その向こうには美しい有明海が広がっています。


DSC02758-2.jpg
桜の向こうに有明海が見渡せました


花の盛りに来ることができたらもっと素敵だったでしょう。

昨日訪れた肥前飯田の先、嘉瀬浦というところに、船溜まりがありまして、干潮のこの時間は漁船が干上がった川底に乗り上げています。


DSC02818-2.jpg



DSC02867-2.jpg
有明海の漁村らしい景色を見ながらゆく「かもめ」



もう1か所、肥前七浦駅の裏側に同じような神社がありました。行ってみると立派な神社で天子神社とのこと。

DSC02899-2.jpg
桜が盛りの天子神社
よく見ると右側も桜ですが、あらかた散ってしまっています



石段を上ってみますと鳥居が3か所もある立派なものでした。
問題は駅との間に電線が絡みつくような電柱があったころ、電線の目立たない構図で迷惑にならないところを探して2,3カット。


DSC02924-2.jpg
鳥居越しに「白いかもめ」を見送ります



DSC02959-2.jpg
散り落ちた花びらが美しい社域から七浦駅を行く「かもめ」



七浦駅でシェアサイクルを返却して、最後のポイント、肥前白石に向かいました。こちらには美しい畑が広がっていました。
白石駅から南に少し行きますと・・・

DSC02993-2.jpg
あまりにも鮮烈な菜の花畑が



広さを感じる構図を探して畑の周りを一巡り。

DSC02999-2.jpg



DSC03013-2.jpg


885系かっこいいな~!♡


こちらで春の長崎遠征はおしまいです。
最後の春を走る特急電車たちに感謝です。


<お終い>

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アパホテルは LAN はあるけど Wi-Fi が無いんですよね。
長崎本線は車窓から有明海が見えて楽しめますよね。
何度か乗車していますが、鳥栖⇒諫早までで長崎には行けてせん。
by johncomeback (2022-04-19 20:21) 

gardenwalker

こんばんは
JR九州の列車は個性豊かですね
それでも時代が動いているんですね
by gardenwalker (2022-04-22 21:47) 

やまびこ3

johncomebackさん
特急列車の妻面に大型の宣伝ポスターが貼ってありますが、昔北陸線の特急にアパホテルのポスターが貼ってありました。あの面に向かって2,3時間はきつかったですわ。
by やまびこ3 (2022-04-23 15:06) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
あと5か月で西九州新幹線が開業ですが、諫早-長崎間も電化設備捨てちゃうんですかね。普通列車だけでも結構走っているんですが。
by やまびこ3 (2022-04-23 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。