SSブログ

厳冬の北海道に行ってきた(その5) [はつかり(鉄系)]

DSC00768-3.jpg
厳冬の北海道に行ってきた(その5)
宗谷本線本線(の南の方)に行ってみた



北海道シリーズ最終回です。

最近まで知らなかったのですが、ANAには「トクたびマイル」っていうのがあって、直前に予約できる路線だと片道が最低3000マイルでいけるのです。冬場は北海道の路線が結構出てくるので、これを狙って宗谷本線に行ってみました。
2月最終の週末、旭川往復の特典航空券がゲットできました。

で、やってきた旭川駅。
トップに挙げた写真は、キハ183系の特急「オホーツク」2月から復刻ヘッドマークを掲出しています。今のヘッドマークはOHの文字がやたら目立つ理解しがたい絵柄ですが、復刻版は流氷をモチーフにした雰囲気のいいものです。

お目当ての列車は夕方の運転なので、午後から北に向かいます。
やってきたのは宗谷本線を名寄方面に向かって塩狩峠を越えた和寒駅。

IMG_20220219_122834061.jpg


和寒の北側にも好撮影地があるとネット記事に乗っていたので行ってみましたが、国道沿いの撮影地はどうも今一つ。それならばと、来る途中で車窓からロケハンした山の中のポイントまで、塩狩方面に焼く2Km行ってみます。国道から離れて、山に少し入ると線路沿いの小山に登ることができました。
北から来た宗谷本線が塩狩峠の上りにとっかかるあたりです。


DSC08848-2.jpg
やってきたキハ261形「サロベツ」



今度は反対側から、H100型気動車(JR東日本のGV-E400型とほぼ同じ電気式気動車)が上ってきました。

DSC08852-2.jpg
向こうに天塩山地の山なみが見えます



旭川-名寄間は結構列車本数が多く、片道1時間に1本ぐらい走っています。(高速化事業で路盤の改良を行った区間なので、多数走らせてくれないといけないけどね。)普通、快速列車が次々やってきますが、すべて単行気動車です。

DSC08872-2.jpg



夕暮れが近づいてきます。

DSC08923-2.jpg



そろそろお目当ての列車の時間になります。


DSC08936-2.jpg
ラッセル車!来た~!



こんなローカル線ですが、後方には襲い掛かる高速道路の姿が見えます。
雪がほとんど積もってないので、ところどころで線路上の雪を跳ね飛ばしてきますので、そのシーンを選んでいる状況です。

DSC08956-2.jpg
お、結構雪飛ばしている!



予想以上に早いスピードでかっ飛ばしてゆきます。


DSC08984-2.jpg
DE15が雪をかき分けます



これが目標の列車でした。とりあえず、鉄路を守る姿を生で見られたのでありがたいことです。


最後に上りの「サロベツ」

DSC09017-2.jpg



麓に降りて、帰りは塩狩駅までバス移動します。


DSC00790-2.jpg
日没迫る塩狩駅


この時期、塩狩付近の施設は開いていませんので、いつか行ってみたいです。


DSC00810-2.jpg
暗くなった塩狩駅で交換するH100




翌朝

短い滞在時間のため、この朝、石北本線の183系特急を撮っておしまいです。

朝の列車で、中愛別に出張ります。
この手前の国道のこ線橋や、石狩川の橋梁がポイントになります。

まずは上川で折り返してくるキハ40を1カット

DSC09042-2.jpg
この区間のキハ40も3月で大幅減少します



続いて、こ線橋わきから石狩川橋梁を渡ってくる183系特急を待ちます。が、カメラを構えているうちに雪がどんどん強くなってきました。


DSC09062-2.jpg
「オホーツク1号」ダブルデッカーのグリーン車を従えて激走


厳冬の厳しさを感じる1枚になりました。

もう1っ本撮りたいが、雪がますます強くなってきます。

DSC09088-2.jpg
183系と思ってたら261系ラベンダー編成でした



およよ!これはこれでありか。
旭川に出て帰りました。短い時間でずいぶん楽しめました。

これにて北海道遠征シリーズはお開きになります。


<お終い>

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 8

まさ

おぉー!ラッセル車も撮られたのですね!カッコイイですね^^
by まさ (2022-05-26 21:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
JR北海道の路線は8年前に全線走破しました。
その後、日高本線・夕張支線が廃線になり、
札沼線も北海道医療大学駅 - 新十津川駅間が
廃線になりました。
宗谷本線も12駅が廃止されましたね(;Д;)
by johncomeback (2022-05-26 21:36) 

hanamura

終わり回にラッセルを見て幸せです。
雨上がりに気温が上昇中で、雪景色も夢のような情景です。
明日は30℃越えらしいです。(;´д`)トホホ
by hanamura (2022-05-27 16:26) 

ナツパパ

塩狩駅の夕景が素敵です。
駅と車両の雰囲気がドラマティックに感じられました。
by ナツパパ (2022-05-29 12:46) 

やまびこ3

まささん
だんだん暑くなってきて、真冬が懐かしいです。アクセス容易な場所に行ってみました。
by やまびこ3 (2022-06-02 18:36) 

やまびこ3

johncomebachさん
宗谷本線からは名寄本線、深名線、美幸線、天北線、羽幌線と出ていましたが、全て消えました。せめて走っているうちに。
by やまびこ3 (2022-06-02 18:39) 

やまびこ3

hanamuraさん
ラッセル、来年も走るでしょうかね。キヤは今年は増備されるのかな?
キヤでもラッセルヘッド付けたら被写体になると思います。
by やまびこ3 (2022-06-02 18:40) 

やまびこ3

ナツパパさん
名寄辺りまではまだ文化の香りがします。塩狩峠は小説の舞台にもなったのでこのあたりの桜並木も春に見てみたいですね。
by やまびこ3 (2022-06-02 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。