SSブログ

鉄道開業150周年記念列車 [はつかり(鉄系)]

DSC06738-3.jpg
鉄道開業150周年記念列車
貨物線の旅、団体列車運転される



今年は日本の鉄道開業150周年。暗いニュースが続く中、150周年を記念する団体列車が、運転されました。

6月3日
この日、横浜から貨物線をぐるりと回る「貨物線の旅」が運転されました。この手の列車に185系が抜擢されるのも時代ですね。
思い返すと盛岡在住時の1972年、鉄道100周年の記念で、盛岡-八戸間にD51三重連の記念列車が運転されました。D51 1を先頭にした列車でしたが、このときD51 1は37歳の今考えれば働き盛り。盛岡-青森間が電化されてから4年しかたってなかったわけです。今回運転された185系電車も、早40歳とあのころのD51より古くなってしまったとは、昭和はは遠くなりにけり。

貨物線の旅と銘打っているだけあって、横浜から東海道貨物線、南武貨物線、高島線を経て根岸線で大船、東海道貨物線に入って小田原から根府川を往復するというルートで運転されました。踊り子で入ることがなかった南武線か高島線に行こうかとも思ったのですが、天気も良さそうだったし、横浜近辺は込み合いそうだったし、ヘッドマークも一応つくらしいので、定番の石橋付近に行きました。

まずはヘッドマークを記録できるミカン山の上り口の辺りで

DSC06633-3.jpg
まずはE257系の「踊り子」


この日、このトンネルののり面で工事が行われていて、作業員の方が張り付いてますね。
続いて、

DSC06698-3.jpg
「サフィール踊り子」


そしてやってきた185系


DSC06729-3.jpg
6両と短いので奥のほうでキャッチ



DSC06738-4.jpg
ヘッドマークは鉄橋を渡るSLのようです


いささかわかりにくい意匠ではありますが・・・

さて、復路は、山側から撮ることにしました。
これまで行ったことのない高みに登ってみましたが、鉄橋全体を見れるところは見つからず、やむなく半分見えるところに決定。


DSC06770-3.jpg
貨物列車が次々やってきます



DSC06792-3.jpg
「150周年記念」列車
6両は入りきりませんでした



最後に、もう1っ本「サフィール」を記録

DSC06806-3.jpg



後半天気が曇ってしまったのが残念です。

この後、一夜城の石垣を見物して帰宅しました。



nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

hanamura

久しぶりの俯瞰撮影位置!と思ったら初めての場所でしたか。
あの貨物列車は静岡まで来るのかなぁ~?雨の月曜日に線路見る。
by hanamura (2022-06-06 05:38) 

やまびこ3

hanamuraさん
一夜城のヨロイヅカファームの先に入ったところになりますのでかなり上です。EF210も新塗装がどんどん増えてます。
by やまびこ3 (2022-06-06 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。