SSブログ

春の関西旅行(京都ぼちぼち桜巡り) [やまびこ(旅日記)]

DSC01218-3.jpg
春の関西旅行(京都ぼちぼち桜巡り)



2日目は京トレイン雅洛に乗って京都へ。前年、市場に向かうべきところバスに乗り間違えて乗れなかった電車に乗ってみます。京都の桜はほぼ終わりの時期でしたので、ツイッター情報を調べて、花の残ってそうなところを歩いてみます。

阪急梅田駅に来ました。
2編成の京トレインが1時間おきに往復していますが、人気は雅洛の方

DSC01194-2.jpg
すでに各ドアのところに数人づつ並んでいます




DSC01206-2.jpg
7000系「雅洛」入線です



待つことしばし、電車が入ってきました。
土曜日ですが、さらりと席が埋まるくらいの乗りで出発します。


DSC01220.jpg



DSC01221.jpg
雅ですな!



DSC01222.jpg
四条河原町に着きました




さて、まずは河原町から鴨川を渡って、八坂神社を抜けて丸山公園へ。
丸山公園の枝垂れ桜は・・・

DSC03129-2.jpg
さすがに遅いですわな~


まだ桜の花の残る樹もけっこうあります。

DSC03131-2.jpg
枝垂れ桜が美しい



丸山公園を抜けて知恩院の山門にやってきました。

DSC03138-2.jpg
>
桜も残っていますね



岡崎の古民家カフェでランチ。そのあと、バスに乗って銀閣に向かいます。銀閣というより哲学の道に行ってみます。哲学の道に沿った水路がお目当てです。

DSC03161-2.jpg
水路の花筏がすごいことになってます



DSC03166-2.jpg
どんどん、流れてきます



せっかくなので銀閣も見てゆきます。

DSC03185-2.jpg



DSC03201-2.jpg
上の方から銀閣を見るのは初めてのような気がする



DSC03208-2.jpg



この日最後は、またバスに乗って平野神社へ。
数日前にNHKでまだ数日は楽しめるといってましたのでやってきたのですが。

DSC03218-2.jpg
紅白の幕が桜苑を区切ってますね



結構にぎわってますね。


DSC03220-2.jpg
桜はかなり散ってます



DSC03221-2.jpg
枝垂れはまだ残ってます



DSC03245-2.jpg
平野神社の本殿も重要文化財になってます



関東人には全く知名度のない神社ですが、さすが京都です。


<続きます>








nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

TaekoLovesParis

わぁ、きれい。やっぱり旬を過ぎても桜の写真はいいですね。どの写真も桜の取り込み方が素敵で、桜の魅力を引き出してくれてて、ゆっくり楽しみました。平野神社、初めてきく場所ですが、菜の花とのコラボがいいですね。

by TaekoLovesParis (2022-06-18 10:29) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
京の桜は、いろいろの種類が工夫されて植えられているので楽しみ方もいろいろ。平野神社なんて関東ではほとんど知られてないけどなかなか立派な桜苑でした。重要文化財の本殿周りの桜も、もう少し早ければ美しい軒と一緒に鑑賞できたものと思います。
by やまびこ3 (2022-06-25 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。