SSブログ

『肥前路弁当』  鳥栖駅  中央軒 [いなほ(駅弁風土記)]

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震で罹災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。



特急「ソニック」の車内で買い求めたのが、なぜか鳥栖駅の駅弁でした。


『肥前路弁当』   鳥栖駅   中央軒    ¥800 (2/25 「ソニック」車内で購入)

DVC00057.jpg

小倉駅で弁当を積み込むと思ってしばらく様子を見ていたのですが、結局買い求めたのは鳥栖駅の弁当でした。

DVC00059.jpg

さすがに九州、食べ物はお安いです。
標準的な弁当ですが、質量とも充実の幕の内です。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

九州サイクル鉄(その5) 霧島連峰雲の中 [はつかり(鉄系)]

DSC_0500a.JPG


「きりしま」485系国鉄色


霧島神宮前の温泉宿をチェックアウト。
夜と早朝、温泉いただきました。

朝食後、ようやく雨が上がったようです。
まず、霧島神宮に詣でて、今日の好天を祈願したことです。

が、自転車で快調に下り始めると雲の中に入り込んでしまい、麓は霧雨の状態です。
そんな中、南霧島信号場-霧島神宮間のお立ち台に行きました。

普通列車で練習した後やってきたのが、1枚目の国鉄色「きりしま」
ヘッドマークは黒のH&Kです。「ひゅうが」&「きりしま」ですね。
うしろの梅の木がいいアクセントになってるのでは。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

九州サイクル鉄(その4) 日向長井 北川鉄橋 [はつかり(鉄系)]

DSC_0408a.JPG


日向長井の鉄橋にて


延岡市内、日向長井の鉄橋まで下ってきました。
日豊本線は長い鉄橋が多いですが、ここもまた手摺のない美しい鉄橋できれいに編成写真が撮れます。
まずやってきたのは、ハイパー「にちりん」

続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

九州サイクル鉄(その3) ドン曇りの宗太郎越え [はつかり(鉄系)]

DSC_0317a.JPG


ドン曇りの宗太郎越え


ED76貨物



2日目

佐伯に宿を取り、今日は県境を越えるサイクリングを予定していましたが、午後から雨の予想。
雨の降る前に延岡まで逃げ切れるところまで、列車で行くことに。
何しろ、佐伯-延岡間の普通列車は朝1本、夕方1本、夜1本の超閑散路線ですので、朝の列車で途中まで行って、延岡に向けて下ることにしました。

選んだのは峠を越えたところの重岡、次の宗太郎までが大分県と分水嶺と県境がずれています。
6時23分と早朝の単行気動車に乗って重岡に向かいます。

重岡下車後、最初のターゲットは後から追いかけてくるED76貨物の4071列車。
撮影地を探して、南に下ります。
地図上では、よさそうなカーブがいくらでもあるのですが、森が深くて開けた場所が見つかりません。
全然いい場所が見つからず。かなり焦ってきたところ、もう宗太郎駅もちかいところで、やっと見つけた鉄橋に飛び出してくる列車を撮影できそうなポイント。
カメラを準備する間もなく、機関車の唸りが聞こえてきました。

なんとかものにしたのが1枚目の貨物列車でした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

九州サイクル鉄 (その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_0242a.JPG


下ノ江のお立ち台へ


783系電車で運行されるハイパーサルーン”にちりん”


午後から、お立ち台通信に乗っていた佐志生-下ノ江間の山越え区間に行ってみました。

臼杵から少し戻って、下ノ江からチャリンコで5分ほど。

以上に立派な県道が線路を越えてトンネルに吸い込まれてゆきますが、さすがにいいところです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

九州サイクル鉄敢行 [はつかり(鉄系)]

先週末、九州に行ってしまいました。

九州新幹線の試乗会が当然当選するものとして早割チケットを購入していたのですが、あえなく落選!

そんなわけで日豊本線の495系電車を見に行ってきました。
今回はフォールディンぐバイクを帯同してのサイクル鉄となりました。



福岡空港から博多駅、博多駅から”ソニック”で東へ。
883系電車大活躍ですが、どうも手入れが悪く、車内も薄汚れてしまいました。


別府で”にちりん”に乗り換え。

DSC_0077a.JPG

なつかしい485系電車(原型)


最初は臼杵の先の海バックのポイントに行ってみました。


続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。