SSブログ

韓国 ちょっと鉄分の旅 (その2) [やまびこ(旅日記)]

土曜日金曜日は新装なった京春線に乗って春川に行くことにしました。

ソウルと東部の江原道春川(チュンチョン)に向かうこの路線ですが、非電化ローカル線だったのがこの2月に改良工事が終わり、複線化電化が完成したのです。と同時にKORAIL(旧国鉄)の扱いから首都圏電鉄線に編入されました。1時間に1本ぐらいの各駅停車ディーゼルカーか機関車牽引の急行列車の運転だったものが、1時間に3本の近郊電車が走る区間となりました。
(便利になったのはいいのですが、韓国鉄道パスのKRパスが使えなくなってしまいました。そのかわりソウル版SUICAのT-moneyが使えるようになっています。

現地に入って気がついたのですが、始発駅が従来の清涼里から地下鉄1&7号線の上鳳(ソンボン)駅に変わっています。乗ってみると各地で大幅に路線変更ショートカットが行われて、新幹線のような路線に生まれ変わっていました。

20101202142728.jpg

ソウル市内も大きく付け替えられています。この路線に乗ったことはなかったので、廃線になった清涼里-別内間の路線に乗っておけばよかったと思ってもあとの祭りです。

京春線の電車は新型の36000系電車
DSC_0634.jpg

半流線型の前面は東京メトロの16000にもちょっと似ています。



続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。