SSブログ

雨に降られっぱなしの秋田遠征 (その1) [はつかり(鉄系)]

性懲りも無く、東北遠征。
金曜日に休暇をいただきまして、3日間秋田方面に行っておりました。

これほど雨が降ろうとは、思いもしませんでした。
北東北の梅雨は空梅雨が多く、梅雨の集中豪雨は九州のもんだと決め付けていた私が甘かった・・・・トホホ。
日ごろの行いの報いでしょうかねえ。


23日木曜日、最終「こまち」で秋田へ。いまだに速度規制が行われていて5時間もかかります。
現在の臨時ダイヤでは、盛岡で10分以上もとまる「はやて」「こまち」がありますが、
徐行区間が日々変ってゆくでしょうからどこかでまとめて余裕を取らざるを得ないのでしょう。

この時点で「日本海」「あけぼの」は運休が決定。
明朝のお楽しみが早くも崩れてゆきます。

秋田市内のホテルに投宿。

明朝、ゆっくりと秋田駅に出向いてみますと・・・

DSC01278.jpg
寝台特急は運休か・・・・



青森行き寝台特急「日本海」「あけぼの」は運休。これは分かっておりますとも。

加えて、秋田新幹線「こまち」は終日運休が決まりました! 
DSC01277.jpg
終日!運休ですかい!


え~。
羽越本線、奥羽本線の新庄方面も午前中は見込み無し!

奥羽本線の青森方面はかろうじて動いているようですが、完全に陸の孤島になっておりました。

NHKのカメラもやってきて中継しています。

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。