SSブログ

『世界文化遺産 平泉』   一ノ関駅  あべちう [いなほ(駅弁風土記)]

DSC01957.jpg
『世界文化遺産 平泉』   一ノ関駅  あべちう
7月17日 盛岡駅新幹線コンコース売店にて購入 ¥1300



祝!世界遺産登録決定!
岩手県の平泉が世界遺産に登録が決定したのを受けて製作された記念弁当だそうです。
平泉といえば、中尊寺、黄金の金色堂。
金といえばウニ!

DSC01960.jpg
金色堂を模した五角形の中にウニが泳いでいます


いや、ウニは泳がないか?解体修理の時に金箔をはりつけた工事の模様の実況か!
基壇の部分の螺鈿細工には貝殻に収まった小ぶりなアワビが収まっているというしゃれがきいています。

DSC01961.jpg
豪華ですね



岩手、宮城にしばらく暮らしたやまびこは平泉には数回行ったことがあります。
世界遺産になるかどうかは、ともかくとして、ひなびた景色の中にひっそりとたたずむ金色堂や、高館から望む緑の中の北上川が好きです。
中尊寺の展望台から望む束稲山。手前を流れる北上川、そこを走る東北本線。この風景が一番好きだったのですが、衣川の改修に合わせて、東北本線はコンクリートの高架線になってしまい、国道のバイパスが目の前を横切ることになり景色は大きく変わってしまいました。
ゆっくりと時間をかけて変化をとげる平泉に今一度出かけてみたいと思います。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。