SSブログ

大波乱の東海道本線(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_3853b.jpg
今日の東海道は大混乱
早朝、東海道を下る快速「ムーンライトながら」


先日、ご紹介した石橋鉄橋のEF65が思いのほか好評でしたので、、、、
気を良くして、夏休みの一日、早朝から張ってみることにしました。
早朝、きびすを接して上ってくる貨物列車とサンライズをカメラに収めようという作戦です。

小田原の温泉施設で前夜から仮眠をとっていました。
ところが、寝入りばなに・・・・

キュンキュンキュンキュン・・・・・

「緊急地震速報」!です。
もう起きる時間になったかとびっくり!
静岡で震度5弱だとか、これはまいりました。

結局、3時間と少しの仮眠の後、石橋に移動。

やはり来ませんなあ。
4時過ぎ、各社の遅延情報とネットが活動を始めました。

JR東:小田原-熱海間 運転見合わせ
JR東海:一時、見合わせののち動き始めたか・・・

5時過ぎ明るくなったところで、隣接する新幹線に工事用車両のようなのが上ってゆきましたが、在来線は動きなし。多数の貨物列車が抑止されていると思うのですが、この時点ではどうなっているのかわかりません。

5時30分過ぎ、ようやく東海道線の電車が動き始めました。
何本かの回送列車が下ったのち、6時半過ぎ、やってきたのは表題の写真の下り「ムーンライトながら」
下りでっせ、っ下り!

国府津で長時間抑止されていたようで、乗り合わせていた人の書き込みで、ようやく動き出した様子が手に取るように分かります。
あきらめて引き返した人や、小田原から新幹線に切り替えた人も多いでしょうが、これから昼行の快速として大垣までは運転される模様。
昼間の東海道線は普通電車で込み合っていますから、行く先が思いやられますね。ここを通過したのち早くも湯河原で定期列車に抜かれたとの書き込みがありました。お疲れ様です。


(今日の撮影記は大漁、いや、大量です。)



続きを読む


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。