SSブログ

山寺に行ってみた [やまびこ(旅日記)]

DSC_6307a.jpg
山寺駅の風情



石巻からの帰り、松島海岸を散歩しました。

-------------------------------------------------------------------------
話は飛びますが、ご存知の通り塩釜ー仙台間では東北本線と仙石線がからみつくように走っています。
松島海岸駅で電車を待つ間にも、すぐ裏を東北本線の電車が高速で走りぬけてゆきました。
何箇所か完全に並行して走っているところもあるのですが、今日、記録を調べようとGoogleMapの
衛星写真を見たら、松島海岸駅の北の方に仙石線から分かれて東北本線の松島駅南方で合流する
2本のレールが見えるではありませんか。
こんな連絡ルートあったかしら。衛星写真は震災以後のものなのは間違いないようですので、
今まで気がついていなかったのでしょうか。震災復旧で資材搬入ルートを作ったなんでことはないですよね。
-----------------------------------------------------------------------

そんなこんなで、仙台で1泊後は仙山線で山寺に向かいました。

仙台に住んでいたのはもう30年も前のことで、このころは455系電車の急行、キハ58の急行にED78牽引の客車列車が走っていたわけですが、現在では単線のままとはいえ、駅は倍ぐらいに増え、電車の本数も仙台口では3倍増と都市近郊鉄道に変わっています。

それでも、山形まで行く電車は1時間に1本程度


仙台(1050)-[快速3835M]-(1141)山寺


山寺立石寺に向かいましょう。

DSC_6315a.jpg
あそこまで登るわけです。
奥の院は実はさらに一段奥になります



本堂にお参りしたのち、参拝料を納めて上りにかかります。
実は山寺に来るのは確か3回目になりますが、以前来た時はかなり汗をかいた記憶があるのですが・・・
なぜか今回はすいすい上れてしまいます。
石段の脇でのあちこちに名物の玉こんにゃくを売るおばさんがいた記憶があるのですが、今回は入口にしか見あたりません。途中でお腹に入れようと思ったのに、空振りです。


奥の院の参ったのち、眺めのいい五大堂に向かいます。
お察しのとおり、ここで仙山線の電車を撮ろうという作戦です。
小雨が降ったりやんだりでなんとも見通しの悪い状況なのですが・・・・

DSC_6305a.jpg
山寺駅東方の鉄橋をゆく電車
てっきり4両だと思っていたのに6両が来たので焦ります


基本的に1時間に上り下り1本しかないので、長居はできません。

下界に降りて山形名物の板そばの昼食を食べまして、帰り途につきます。

その間に2本下り電車がありましたので、しばしの撮影タイムとします。

DSC_6311a.jpg
鉄橋に顔を出したE72系電車


反対側に回って

DSC_6324a.jpg
もう30年選手になった719系電車



山寺(1458)-[823M]-(1606)仙台
仙台(1626)-[こまち30号]-(1742)大宮




nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。