SSブログ

今日の1枚  「祝 ローレル賞 メトロ16000系」 [はつかり(鉄系)]

DSC_6993a.jpg
「祝 ローレル賞 メトロ16000系」



実家を訪問するついでに、トリフジでも行ってみようと思って出かけました。
(道路工事で環境が変わってしまうという情報がありましたので)

代々木上原で小田急線から千代田線に乗り換える際に引き上げ線にいる電車を見ると・・・・
メトロの新鋭16000系ですが、何か付いている。

「お~、これはローレル賞のステッカーだぞ。いつの間に。」

ローレル賞は5月に発表されたのですが、こんなの付けて走っているとは気が付いていませんでした。
来月の綾瀬車庫公開時にはHM付きで展示されるようですが・・・・

というわけで、早くも予定変更、代々木上原ではつまらないしかぶられたらおしまいなので、常磐線の地上駅まで先回りして、走り写真を狙ってみました。
幸いステッカー付きの編成は我孫子までの電車と分かりましたので、1本前の電車で先行でき、北千住から快速線で我孫子まで行きました。

我孫子なら、駅近で俯瞰気味に正面が撮れるし、すぐ折り返すので効率もいいわけです。


さて我孫子駅南側の人道橋にて待ちます。

DSC_6968a.jpg
さわやかなヘッドマークを装着して現れた第2編成



貫通扉が中央にある初期型ですね。

折り返しも同じポイントで

DSC_6994a.jpg


よく見るとヘッドマークはドア窓の内側に装着してあるらしく、ちょっと見ずらい。
拡大してみましょう。

DSC_6989a.jpg
Tokyo Metro Series 16000
2011 LAUREL PRIZE


千代田線用電車として大先輩の6000系に続いてローレル賞を受賞した16000系。
ますますの活躍が期待されます。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『秋の幕の内弁当』  神戸駅  淡路屋 [はつかり(鉄系)]

DSC02490.jpg
『秋の幕の内弁当』  神戸駅  淡路屋
10月15日 大阪駅売店にて購入 ¥850



こちらは、翌朝の朝食用(非常用)に購入した弁当。
『日本海』では夕食も朝食も何にも車内販売がありません。
翌朝、すぐに撮影地に行くためには何か持っていないと不安ですもんね。


DSC02495.jpg
大きな傘は松茸ですよ
松茸、牛肉のしぐれ煮、タコの煮物と好物が入っていました



結局、翌朝の撮影が一段落した大鰐駅のベンチでいただきました。
これで850円ですから、東京のNREよりはだいぶお値打ちですね。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。