SSブログ

雨の伯備線探訪・EF64の走る里 [はつかり(鉄系)]

DSC_7225a.jpg
雨の伯備線探訪・EF64の走る里



11月5日

せっかく岡山まで来たので、最近とみに人気が出ているらしい伯備線のEF64-0を撮りに行くことにしました。
とはいえ、雨、雨、雨。

少しでも可能性のある鳥取県寄りに移動することにしました。
航空便が遅れたため、岡山まで行かずに倉敷で特急「やくも」を捕まえることに。

岡山空港(900)-[中鉄バス]-(935)倉敷 (飛行機遅れにより遅れ20分)



続きを読む


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

B787 初搭乗の記 [つばさ(空系)]

DSC_7152a.jpg
B787 初搭乗の記
最新鋭機で岡山・広島へ


11月1日から世界で初めて、国内線に就航した全日空のB787。

すでに、多くの方がレポートされていますが、やまびこもこの週末、羽田-岡山線、広島-羽田線で往復してきました。
そう、やまびこは乗り空派でもあるのでした。

全日空が50機もの大量発注でキックオフカスタマーになったものの開発・生産開始が遅れ3年も待たされたのはご存知の通り。ANAのリスクを取る姿勢は素晴らしいのですが、これほど待たされるとは考えられなかったでしょう。
A380といい、B787といい、この世代の新型機は開発に苦戦しますねえ。前世代のB777やエアバスだったらA330、A340といったところが順調にいきすぎた面もあるのでしょうね。


続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『漁師丼』   小田原駅   東華軒 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC02543.jpg
『漁師丼』   小田原駅   東華軒
10月21日 地元スーパーで購入 ¥840



近頃は、年がら年中駅弁大会をやっているスーパーですが・・・

地元近く神奈川のうまいもの展で、かいました。

DSC02545.jpg


貝柱、桜エビ、鯵のほぐし身などの海の幸をのせた海鮮どんぶりです。
なんというかやや無理やり乗せた感もあるのですが、それなりに楽しめる。
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『大御所弁当』   静岡駅   東海軒 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC02553.jpg
『大御所弁当』   静岡駅   東海軒
10月23日 静岡駅コンコース売店にて ¥730



先週末、静岡遠征時に購入したもの。
鯛飯と赤飯のコラボレーションです。

大御所とは徳川家康のことでしょうが、大御所という名前からもっと豪華な弁当を想像しますが、案外質素な面もあったのでしょうね。

DSC02554.jpg


鯖の塩焼き、玉子焼き、エビ天、静岡ですからワサビ漬けは欠かせませんね。
コストパーフォーマンスまずまずの弁当でした。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。