年末の貨物列車撮影記(その1 岳南鉄道) [はつかり(鉄系)]
2011.12.26
年末の貨物列車撮影記(その1 岳南鉄道)
いろいろあった2011年も押し詰まってまいりました。
有給休暇と青春18きっぷを消化するべく、休日だとなかなか難しい、近県の貨物列車撮影紀行を企画しました。
26日月曜日
第1弾として選んだのは、10月に走行写真を撮れなかった静岡県の岳南鉄道です。
どうやら、来年のダイヤ改正で貨物列車が廃止されてしまう可能性が強そうですね。
確実に動く日にいきたいところでしたが、
いろいろな情報から平日、月・水・金であれば2往復以上走りそうだとわかりました。
小田原(718)-[323M]-(805)沼津
熱海(809)-[741M]-(824)吉原
すでに青春18きっぷの帰省シーズンが始まっているのか、電車は込み合い始めています。
この時期の熱海(or沼津)-豊橋間は非常に込み合うことがあるので要注意です。
一度立つと次の乗り継ぎ駅まで座れないことも・・・・
さて、吉原駅の岳南鉄道口に向かいます。
岳南鉄道への乗り換え通路
さみだれのような時刻表がローカル私鉄っぽい
岳南鉄道口は乗り換える際にも一度JRの構内から出る方式ですが、TOICAには対応していません。磁気券の自動改札があるのですが、誰もいないので、先週18きっぷの私は、柵を勝手に開けて外に出してもらいました。
岳南鉄道は全線に自動券売機が一切ないということで、まずは窓口で硬券の乗車券を購入。
行く先は岳南富士岡にしてみました。
機関車の車庫のある富士岡に向かいます。
西に向かった線路は大きく回り込んで北に向かいます。
運転席から前を見ると富士山に吸い込まれてゆくようです
2両編成の8000系電車は通勤客で結構混んでいますが、1つ目のジャトコ前でどっと降りてしまいました。
吉原(828)-(842)岳南富士岡
岳南富士岡で向かったのは・・・・
富士富士岡郵便局
富士が2つ重なるなんとも縁起の良い局名です。
縁起ものですので・・・・
こういうのもなんとなく集めています
ついでに、富士岡駅の先の踏切で1枚パチリ
単行用の7000系電車
京王3000系の運転席を2両分くっつけたものと思われます
(画像クリックで拡大)
ここからはテツの時間になります。