SSブログ

いざ、東北へ [はつかり(鉄系)]

DSC_0573.jpg
いざ、東北へ
2012.1.14~15 青森・岩手撮影記(1)



2012年本格始動は、青森遠征です。
金曜日終業後、はやてに乗って新青森に向かいます。


東京(1856)-[はやて39号]-(2224)新青森
新青森(2234)-[689M]-(2240)青森

青森に向かう701系電車は、いつものように数分遅れでやってきました。
この時期、奥羽本線での数分のおくれは、定時みたいなもので、新青森駅付近の積雪も大したことなく、この時点では冬を甘く見ていたといわざるをえません。701系電車のドアが、凍結で閉まらなくなってしまい、しばらく待たされるということはありましたが、10分ほどのおくれで青森到着です。
青森駅に着くと、接続する「はまなす」が電車を待っており、この日はなぜかED79の重連牽引です。
これは幸先がよい!と深夜の写真撮影にいそしみます。

すぐにでも発車してしまうかと三脚を立ててのバルブは控えていましたが、さっぱり発車する気配がありません。
どうやら、接続する青い森鉄道が大幅に遅れていた模様。


翌 1月14日土曜日

残り少なくなったブルートレインを撮影すべく、撮影地に向かいます。
今日は、川部付近で撮影しようと考えていました。

「日本海」は少なくとも1時間は遅れているようでしたので、6時55分発の3番目の電車に乗るべく、ややゆっくり青森駅に向かいます。夜間の雪で、津軽海峡線は大幅遅れ、さらに野辺地駅構内の除雪が追いつかず、青い森鉄道も遅れているようです。

奥羽線は普通に出そうな雰囲気だったのですが、6時55分発は昨夜と同じ編成だったのかどうか、乗客を乗せた状態でまたまたドアが閉まらなくなり、しばらく待たされましたが、結局運休になってしまいます。
さらに7時12分発もキャンセル、7時44分発はようやく動きそうでしたが、これも隣の新青森駅行きとして運転されることに・・・・

青森(744)-[640M]-(750)新青森

結局新青森で足止めされてしまいました。
さあ、困った。
このまま、時間が過ぎてゆくと、「日本海」が弘前を出てしまいます。
もちろん、この状況だと向うも遅れが積み上がってゆくとは思うのですが・・・・

しばらく待機していると、弘前までの代行バスが出る模様。
よし、これに乗って前進しよう。
乗り場に行ってみると、あなうれしや!途中駅までの人には代行タクシーがあるとのこと。
浪岡までの青年と一緒にタクシーで南下します。

悔しいことに国道7号線は極めて順調。
今や雪に弱いのは鉄道のほうです。
タクシーの運転手いわく、「どこでも好きなとこに行ってやるよ」
ということだったので、川部-撫牛子中間点の鉄橋付近まで行ってもらいました。

件の撮影ポイントには地元の先客が1名。
「日本海」はすでに弘前にはついていそうな時間でしたが、「日本海」はまだ来ていないということで一安心。
どうやら弘前で抑止されているようです。すでに2時間遅れています。


それにしても、ほとんど列車の動きがありません。
弘前-川部間にあるこのポイントは五能線に入る列車もあるので列車密度は低くはないのですが、上りの気動車が1本行ったきり。待つこと30分、12時を回ったころ、ようやく下りの信号が変わり、「日本海」が来る気配。

しかし、が~ん!
何ショットか撮ろうと欲どしいことを考えて、オートフォーカスの3Dモードで待っていたのですが、画面が白っぽすぎてフォーカスをはずしてしまうという大失態を演じてしまいました。
かろうじて、サブのカメラで撮ったのがこれ↓

DSC_1254.jpg
ラッセル「日本海」


なにがなんだか、わかりません。
こんなに真っ白ではフォーカス合わんがね。
いやはや。

かくなるうえは「あけぼの」にかけるしかありませんが・・・
乗客の方の掲示板への書き込みによると「あけぼの」は大館で打ち切り。以後は回送となって走ってはいる模様。しばらく待ってみましたが、・・・・・・


沿線の方の書き込みも総合すると「あけぼの」は弘前までは来てる可能性が高い。
同様の書き込みによると「日本海」は次の川部で抑止され、13時ぐらいには動く可能性がありそう。

日本海が動かないと、「あけぼの」も動かないので、川部駅の先で再び「日本海」を待つのがよさそう。

というわけで、川部駅に行ってみると・・・・いました!「日本海」

DSC_0586.jpg
川部駅で待機する「日本海」


おそらく、さよなら乗車をする鉄道ファンを満載しているでしょうからJRとしてもできるだけ青森まで運転したいのだと思います。
川部駅の先の田園地帯に行って、雪野原をラッセルし待ち構えましたが、15時近くなっても動きなし。
「こりゃあ、だめだ」
あきらめて、川部駅に戻ると、駅員いわく
「正式に打ち切りが来まりました。最後の代行バスが出ます。」

これまでに、何本かの代行バスがすでに出ており、残っているのは16人ほどだそうです。
もう暗くなるのも遠くない時刻となりました。
あきらめて、代行バスに便乗して新青森に戻ることにしました。
すでに、今晩の「日本海」「あけぼの」の運休も決まっており、どうにもなりません。

さらに、「日本海」の継続運転を求めて居残るオタもいたみたいなのですが、15人ほどの乗客とやまびこを乗せたバスは新青森、青森に向かいました。

明朝は大館付近を予定していたのですが、やむなく、盛岡へ転戦しました。


新青森(1712)-「はやて40号」-(1801)盛岡

なんともしまらない2012年の稼働開始となってしまいました。


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。