SSブログ

御殿場線撮影記  (富士山抜きの) [はつかり(鉄系)]

DSC_1721.jpg
御殿場線撮影記  (富士山抜きの)
2012.2.11 御殿場線でロマンスカー


土曜日、ようやく御殿場線に行きました。
天気予報は今一つでしたが、未明には月がきれいに見えて、もしかしたらと思わせてくれました。
新松田で小田急から御殿場線に乗り換え。
残念ながらこの時点で、西の方は雲が垂れこめて足柄-御殿場間の富士山バックは断念。

こうなったら、今度の改正で特急電車の運転のなくなる御殿場以南に切り替えます。


新松田(618)-[2527M]-(718)岩波

こんな天気でも、件の撮影地にはこの時点で10人ぐらいの人が集まっていました。


この続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久留里線キハ38撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_1667.jpg
久留里線キハ38撮影記(その2)
ご対面なるか



久留里の町までもうすぐ。
少しばかり町歩きをしましょう。

続きを読む


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久留里線キハ38撮影記(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_1544.jpg
久留里線キハ38撮影記(その1)
2012.2.5 首都圏最後のタブレットを求めて


この週末、久留里線にも行ってきました。
キハ30が国鉄色に塗られてから一度行ってみたいと思っていたのですが、首都圏で最後に残ったタブレット交換が3月になくらるという話を伝え聞いて、ようやく腰を上げたわけです。
やまびこのすむ神奈川県中央部から房総半島というのはやはり遠く、JR利用では下手をすると仙台あたりに行くより時間がかかってしまいます。
ここは申し訳ありませんが、アクアラインを経由する高速バスを大活用。
小田急の始発よりずっと早く動き始める空港バスでスタートすることにしました。

本厚木(450)-[京急・神奈中バス]-(550)羽田空港第1ターミナル
羽田空港第1ターミナル(610)-[京急バス]-(645)木更津駅

木更津駅の東口につきます。
日曜日なので久留里線の3両編成の運用はないものとあらかじめ思っていましたが、早めに動き始めるにしくはない。
改札口に向かう跨線橋から駅の裏側に広がる車両区が見えます。

この時点で、お目当てのキハ30国鉄色は3両とも庫の側線に入ってしまっています。
(中央に1両、左端に2両が連結した状態で留置されています。)

「あちゃ~、今日は走ってないかもしれないなあ。」

まあ、ここまで来たので、奥地に向かいましょう。


続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田急ロマンスカー カタログ [はつかり(鉄系)]

DSC_1157.jpg
小田急ロマンスカー カタログ
2012.1.28-2.4 お立ち台にて



小田急線某駅の近くに最近開拓されたお立ち台からの映像です。
残り少ないロマンスカー最盛期の記録をするにはもってこいの場所ではありませんか。
時間を見つけて何回か通ってみました。

続きを読む


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

主役は富士山 [はつかり(鉄系)]

DSC_1383.jpg
主役は富士山
2012.2.4 小田急ロマンスカー撮影記



雲ひとつない好天に恵まれた本日、午前の部はロマンスカーを撮影するため、新松田に行っておりました。
ロマンスカー3車種の引退が発表され、小田急カレンダーにもこの場所が掲載されてしまったためか、大勢のファンが集まります。今朝も15人以上の人が集まりました。

↑最初の狙い「はこね2号」にはLSE投入を期待しましたが、残念ながら6両編成のMSEでの運転でした。
あいかわらず4両編成が増備されないので、中間運転台付き車両を先頭にしての運転でした。
この顔はどうしても好きになれません。

続きを読む


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『十和田黒牛すき焼きポン酢弁当』 八戸駅 吉田屋 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC02919.jpg
『十和田黒牛すき焼きポン酢弁当』 八戸駅 吉田屋
2011.1.20 新青森駅New Daysにて購入 ¥1050


次々に新作駅弁を繰り出してくる八戸吉田屋の牛肉弁当です。
茶めしの上に十和田牛のすき焼き風が載っています。

どろりとしたポン酢が付属していて、お好みでかけて食べてくださいという説明がありましたが、ここにかけてしまうのは少し勇気がいる。
結局、ほとんど掛けずに食べてしまいましたが、冷えていてもうまい高級牛肉でした。

DSC02921.jpg

まわりには半熟の卵が添えられています。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『父っちゃの晩酌ッコ三昧』  弘前駅  雪月花 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC02934.jpg
『父っちゃの晩酌ッコ三昧』  弘前駅  雪月花
2012.1.22 弘前駅コンコースにて購入 ¥1100



弘前名物、津軽弁の新製品。
どんどん新製品が増殖して入れ替えが行われているようです。

これは、津軽の名物を酒のさかなとしてもりあわせたもの。

販売しているおばさんが、ごはんが少ないから、もう1っ個買えば~。といっていましたが、なかなかボリュームもあります。
これを新青森からの新幹線に持ち込んだわけですが、箱を開ける前からなんだかくさい。

DSC02935.jpg

toccha.jpg


どうも、においを発しているのは、「サメの醤油焼き」のようです。
う~。くさいがうまい。

そのほか、「けの汁袋煮」「嶽きみてんぷら」「深浦雪下人参ジャムの春巻」などなど、津軽ならではのめずらしいものが満載です。ノリ巻きも結構大きく、これ1っ個でお腹いっぱいになりました。

DSC02936.jpg


DSC02937.jpg


DSC02938.jpg


酒の肴にも最高です。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。