SSブログ

大井川鉄道 EL+客車列車撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_3923.jpg
大井川鉄道 EL+客車列車撮影記
2012.3.11 「春のSLまつり」イベント開催



春の青春18きっぷのシーズンがはじまりました。
先週は近場でイベント盛りだくさんでしたので、この週末から本格活動を開始しようと思いました。

ダイヤ情報に出ていた大井川鉄道の電気機関車牽引客車列車。
これがいい。蒸気機関車の運転は有名ですが、電気機関車による旧型客車の運転は珍しい。
確か、昨年も何かのイベントで運転されたのですが、都合で行くことができず次の機会をうかがっていました。

というわけで、日曜日、青春18きっぷをつかって大井川鉄道に行ってきました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜景流し撮り練習中 @小田急ロマンスカー [はつかり(鉄系)]

DSC_3538.jpg
夜景流し撮り練習中 @小田急ロマンスカー


ダイヤ改正まであと1週間ほどとなりました。
小田急のロマンスカーたちの仲間も最後の活躍をしています。

最近天気も今一つだし、週末はJRのイベント花盛りで、平日の夜、ロマンスカーの最後の姿を残すべく、夜景流し撮りの練習をしています。(全くの自己流ですが)
18時30分ごろ立て続けに相模川の橋梁を渡る列車群を撮ってみました。(数日間の成果からピックアップ)

最初にあげたのは、LSEの上り「はこね」
後追いですが、夜空に浮かび上がるパンタグラフが面白く、取り上げてみました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

特急「あまぎ」のヘッドマークやいかに [はつかり(鉄系)]

DSC_3471.jpg

特急「あまぎ」のヘッドマークやいかに

2012.3.4 伊東線撮影記

昨、土曜日も上りだけ運転された臨時特急「あまぎ」。

157系時代の「あまぎ」といえば、大型ヘッドサインにポップ体風の「あまぎ」の文字が印象的でした。前日も天気が良ければ、折り返しの「あまぎ」を伊豆急線内まで迎え打ちに行きたいぐらいだったのですが、ドン曇りの天気で長躯遠征は断念。JR線内だと暗くなってしまうので、翌日に持ち越したのです。

というわけで、ネットのニュースで「あまぎ」のヘッドマークを確認することも控えておりました。日曜日、やってきたのは伊東線来宮-伊豆多賀間のお手軽撮影地。残念ながら今日もドン曇りの天気。よほど日ごろの行いが悪いのかと嘆きたくもなります。

続きを読む


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百花繚乱 石橋の春 (高みへ高みへの章) [はつかり(鉄系)]

DSC_3367.jpg 

百花繚乱 石橋の春 (高みへ高みへの章)

2012.3.3 東海道本線石橋橋梁撮影記(その3)

ワムハチの3461列車は、谷の最奥の高いところから俯瞰しようと決めていました。

大勢のファンの集まる定番ポイントから離れて、行きどまりの農道にくりこま号を進めます。

このポイントにも数人の同業者がカメラを構えていました。 

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百花繚乱 石橋の春 (真打登場の章) [はつかり(鉄系)]

DSC_1596.jpg
百花繚乱 石橋の春 (真打登場の章)
2012.3.3 東海道本線 石橋橋梁撮影記(その2)


その後もファンの数は増えるばかり、おそらく200人は下らないのではないでしょうか。
10時過ぎ、皆さんの目的の列車「いず物語」号がやってきました。

手持ちのサブで、トンネルから出てきたところをいただきます。
EF65 519号機が12系客車を引いて出てきました。
ヘッドマークはさくら風のようです。

電線がもろに引っ掛かってしまったのは御愛嬌ということで・・・・
(このあたりの高さではだめなのですね。)

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百花繚乱 石橋の春 (序章) [はつかり(鉄系)]

DSC_3208.jpg
百花繚乱 石橋の春 (序章)
2012.3.3 東海道本線 石橋鉄橋 撮影記 (その1)


この週末、大勢の鉄道ファンが石橋に集まりました。
SL列車「ばんえつ物語」に使われている客車を利用した団体臨時急行「いず物語」号、それに国鉄特急色に塗り替えられ157系風の装いとなった大宮の185系OM08編成が、高崎から伊豆急下田までの「上州踊り子」号、おりかえしの特急「あまぎ号」として、東海道~伊東線~伊豆急行線に初入線というビッグなプレゼントとなりました。

早起きは3文の得と思いまして、「くりこま号」を担いでやってまいりました。

続きを見る


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。