大井川鉄道 EL+客車列車撮影記 [はつかり(鉄系)]
春の青春18きっぷのシーズンがはじまりました。
先週は近場でイベント盛りだくさんでしたので、この週末から本格活動を開始しようと思いました。
ダイヤ情報に出ていた大井川鉄道の電気機関車牽引客車列車。
これがいい。蒸気機関車の運転は有名ですが、電気機関車による旧型客車の運転は珍しい。
確か、昨年も何かのイベントで運転されたのですが、都合で行くことができず次の機会をうかがっていました。
というわけで、日曜日、青春18きっぷをつかって大井川鉄道に行ってきました。
夜景流し撮り練習中 @小田急ロマンスカー [はつかり(鉄系)]
ダイヤ改正まであと1週間ほどとなりました。
小田急のロマンスカーたちの仲間も最後の活躍をしています。
最近天気も今一つだし、週末はJRのイベント花盛りで、平日の夜、ロマンスカーの最後の姿を残すべく、夜景流し撮りの練習をしています。(全くの自己流ですが)
18時30分ごろ立て続けに相模川の橋梁を渡る列車群を撮ってみました。(数日間の成果からピックアップ)
最初にあげたのは、LSEの上り「はこね」
後追いですが、夜空に浮かび上がるパンタグラフが面白く、取り上げてみました。
特急「あまぎ」のヘッドマークやいかに [はつかり(鉄系)]
特急「あまぎ」のヘッドマークやいかに
2012.3.4 伊東線撮影記
昨、土曜日も上りだけ運転された臨時特急「あまぎ」。
157系時代の「あまぎ」といえば、大型ヘッドサインにポップ体風の「あまぎ」の文字が印象的でした。前日も天気が良ければ、折り返しの「あまぎ」を伊豆急線内まで迎え打ちに行きたいぐらいだったのですが、ドン曇りの天気で長躯遠征は断念。JR線内だと暗くなってしまうので、翌日に持ち越したのです。
というわけで、ネットのニュースで「あまぎ」のヘッドマークを確認することも控えておりました。日曜日、やってきたのは伊東線来宮-伊豆多賀間のお手軽撮影地。残念ながら今日もドン曇りの天気。よほど日ごろの行いが悪いのかと嘆きたくもなります。
百花繚乱 石橋の春 (高みへ高みへの章) [はつかり(鉄系)]
百花繚乱 石橋の春 (高みへ高みへの章)
2012.3.3 東海道本線石橋橋梁撮影記(その3)
ワムハチの3461列車は、谷の最奥の高いところから俯瞰しようと決めていました。
大勢のファンの集まる定番ポイントから離れて、行きどまりの農道にくりこま号を進めます。
このポイントにも数人の同業者がカメラを構えていました。
百花繚乱 石橋の春 (真打登場の章) [はつかり(鉄系)]
その後もファンの数は増えるばかり、おそらく200人は下らないのではないでしょうか。
10時過ぎ、皆さんの目的の列車「いず物語」号がやってきました。
手持ちのサブで、トンネルから出てきたところをいただきます。
EF65 519号機が12系客車を引いて出てきました。
ヘッドマークはさくら風のようです。
電線がもろに引っ掛かってしまったのは御愛嬌ということで・・・・
(このあたりの高さではだめなのですね。)
百花繚乱 石橋の春 (序章) [はつかり(鉄系)]
この週末、大勢の鉄道ファンが石橋に集まりました。
SL列車「ばんえつ物語」に使われている客車を利用した団体臨時急行「いず物語」号、それに国鉄特急色に塗り替えられ157系風の装いとなった大宮の185系OM08編成が、高崎から伊豆急下田までの「上州踊り子」号、おりかえしの特急「あまぎ号」として、東海道~伊東線~伊豆急行線に初入線というビッグなプレゼントとなりました。
早起きは3文の得と思いまして、「くりこま号」を担いでやってまいりました。