SSブログ

『特製弁当 やまびこ』  一ノ関駅  斉藤松月堂 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03014.jpg
『特製弁当 やまびこ』  一ノ関駅  斉藤松月堂
2012.3.17 東京駅東日本縦断駅弁大会で購入 ¥1000



一ノ関駅の斉藤松月堂の幕の内弁当の復刻版です。
昭和57年に開業した東北新幹線の特急「やまびこ」を記念して当時作られた特製弁当を復刻したもののようです。


 

DSC03022.jpg

特製幕の内といいながら割合に普通


肉団子、しゅうまい、さけ、海老フライ、玉子焼き、ウィンナ、春巻き、鶏のから揚げと一通りのものが入っていますが、現在となっては今一つ特徴がありませんね。

DSC03023.jpg



新幹線「やまびこ」に初めて乗ったのは、開業から1カ月後の昭和57年7月24日のこと。
秋田駒ケ岳の千沼ヶ原への登山行の帰りのこと。


当時走っていた14系客車の急行「おが」で大曲経由田沢湖に出て、乳頭温泉から山歩き、国見温泉からバスで盛岡に出て、走り始めたばかりの東北新幹線に乗りました。
「やまびこ18号」から大宮で「なすの12号」に乗り換えて帰ってきています。

新幹線リレー号にしなかったのは、ミニ周遊券で急行に乗れたのと、確か赤羽で赤羽線の乗り換えたためだったと思います。リレー号は混んでいるだろうし、確か赤羽には止まらなかったように記憶しています。

ほとんど覚えていませんが、帰ってきてから興奮して友人に話をしたのを覚えています。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。