SSブログ

雑感 「クルーズトレイン ななつぼし」 だって [はつかり(鉄系)]

DSC_0528.JPG
雑感 「クルーズトレイン ななつぼし」 だって


JR九州からついにクルーズトレイン「ななつぼし」の公式プレスリリースがありました。

実際に走りだすのは1年後の秋ということですが、添えられたイラストを見ますと・・・・
「ありゃ、前に公開されていた水戸岡さんのイラストとは全然違うぞ!」

上の写真は、やまびこが乗ったことのある数少ない豪華列車といえる「カナディアン号」の展望車ですが、水戸岡さんのイラストにあった展望スペースは、このカナディアン号を彷彿とさせるものだったように思いますが、かなり現実的というか、作りやすいデザインになった印象です。
まあ、本家のオリエンタルエクスプレスやイースタン・オリエンタル・エクスプレス、もちろんロボス・トレインには乗ったことがありませんから、格が違うと言われてしまえばそれまで、本当の豪華列車は外観じゃないんだよ、と言われちゃいますかね。

同時に専用機関車のデザインも乗っていまして、これはなんとDF200そっくり。6軸の箱形車体に巨大なルーバーはDF200に見えます。よく見るとおでこのヘッドライトが3灯になっていたり、多少の違いはあるようですが、機関車まで新製するとはJR九州も力が入っています。てっきりDE10でお茶を濁すものと思っていました。しかし、軸重16トンのDF200が久大線や豊肥線、日豊線の南の方に入れるものでしょうかね。

最後尾になると思わしきDXスイート車ですが、こいつに3つ目のヘッドライトが付いているのが気になっています。もしかするとここに簡易運転台を設けて、機関車付け替えをせずにプッシュ運転でもするつもりか知らん?(まさかね!)


さて、運行コースですが、今回発表されたのは、
①博多-湯布院-(車中泊)-宮崎-隼人(温泉宿宿泊)-鹿児島-(車中泊・肥薩線)-熊本-阿蘇-大分-(久大線)-博多 の3泊4日コースと
②博多-長崎(観光)-(車中泊)-阿蘇-大分-(久大線)-博多の1泊2日コースの2つ。

これを1週間に各1運行ずつ走らせ、料金は3泊4日で最高55万円というからかなりの高額です。
東アジアの富裕層がターゲットなのだとは思うのですが、私たちにはおいそれと手が出ない値段です。

鉄道ファンとして、ちょっと残念なのは、せっかくの肥薩線矢岳越えが夜間であるというところ。
ルート案内図ではなぜか、鹿児島から川内まで往復することになっていますが、これじゃあ、なんだか肥薩おえんじ鉄道に意地悪しているみたいですよ。
できれば、薩摩おれんじ鉄道で東シナ海の夕焼けを見るようなコースも将来開発してもらいたいもの。

長崎コースは大観光地長崎を巡るコースとはいえ、鳥栖-長崎間の長距離を単純往復することになってしまい、ちょっともったいない。

鉄道ファン向け掲示板などでは、デザインやカラーリングに批判的な意見があふれているようですが、まずはJR九州がこのような企画を実現してくれることが素晴らしいです。
いまから1年後が楽しみです。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。