SSブログ

修学旅行集約臨 189系国鉄色撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_7233.jpg
修学旅行集約臨 189系国鉄色撮影記
2012.6.2 米神俯瞰


関東地方の国鉄型ファンの方は先刻ご存知と思いますが、5月~6月にかけて関東地方各地から修学旅行の集約臨時列車が毎日のように運転されています。大宮区、田町区、幕張区の国鉄型183系電車、189電車が総動員されているわけです。各地区の学校を集約して地域ごとに数日ずつ同じ行路を走らせています。
原形に一番近い大宮区の183系が人気を集めているようですが、今回注目したのは田町区の特急色10両編成です。10両の長編成で運用されているのは田町区の車両だけなのですが、ダイヤ情報を見ていたら神奈川地区から日光への10両での運転はどうやら6月2日土曜日までのようです。翌3日からは横浜線方面に入るため8両の編成になるようです。
この列車、神奈川地区の学校が日光への修学旅行にゆくために運転されているのですが、日光からの帰路は夕方東海道本線の根府川まで運転されますので、これを米神の俯瞰で押さえてみようと思ったわけです。

根府川につくのが17時30すぎですから、明るさはぎりぎりになりそうでした。

というわけで、小田急線から東海道に転戦。17時前に根府川に到着。
天気もわるく、暗くなるいっぽうの中でようやくカメラに収めたのが上の写真でした。回送幕ですが、この189系もいつまで走ってくれるかわかりませんので、記録を残せたのはよかったです。

折り返しまでしばらく根府川に止まっていますので、急いで根府川に戻りました。

DSC_7244.jpg
折り返しを待つ189系特急色電車@根府川


また週末の天気が悪いモードに入ってしまったようですが、次週はどこか近場に行きたいと思います。
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。