SSブログ

お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その5)  [はつかり(鉄系)]

DSC_0362.jpg
お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その5) 
2012.8.11 由利高原鉄道訪問


羽後本荘からの由利高原鉄道は国鉄矢島線時代に一度乗車したことがあるっきり30年以上たってしまいました。

第3セクター化されたローカル線ですが、最近になって、85年に購入した気動車の入れ替え計画が発表され、1両目が4月から運航開始。古い気動車のあか抜けない塗装が気になり始めていました。

さっそく、乗ってみましょう


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その4) [はつかり(鉄系)]

DSC_0279.jpg
お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その4)
2012.8.11 小砂川周辺ぶらぶら
(↑この写真クリックで拡大)



8月11日(つづき)

快晴であれば、鳥海山バック、そうでなければ羽後本荘に出て由利高原鉄道に乗ってみようと思っていたのですが、ペンディングです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_0246.jpg
お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その3)
2012.8.11 コサカミのお立ち台にて



2日目 8月11日

早朝、日の出とともに活動開始。
自転車ですと、象潟から上浜まで30分ほどかかります。

4時55分上浜を通過。跨線橋のところには10人ほど集まっているようです。
ここを通過して、上り坂を上り詰めた住宅と畑の混在しているところあたりが、俯瞰撮影ポイントとなります。

予想通り、車から降りた人が、道具を抱えて畑の裏に入ってゆきましたので、後をついてゆくと、俯瞰撮影ポイントに到着することができました。
が、すでに20人近く集まっていて、奥の方はいっぱい。何とか手前の斜面に場所を確保してホッとしましたが、いまや跨線橋よりこちらが人気のようですよ。

続きを読む


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_0099.jpg
お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その2)
2012.8.10 羽越本線を北上す


今日は羽越本線を北上して、象潟に宿泊する予定。
羽越本線を青春18きっぷで北上しようとする場合ネックになるのが、村上-あつみ温泉間の県境区間。
村上発10:34の次は13:40となってしまい、これだともはや酒田で乗り換えて直行することになってしまいます
とはいえ、村上発10:34に乗るためには、新潟発8:48と、新潟側での撮影時間を制限しなくてはいけませんでした。


2週間ほど前から本格的にスケジュールを考え始めたのですが、新潟発10:15の快速「きらきらうえつ」というのがあるじゃないですか。これだと酒田の先で鳥海山バックの撮影をしても夕方まで楽しめるし、途中のあつみ温泉あたりで下車しても楽しめる。
まさに、このスジが”きらきら”輝いて見えました。
・・・・・が、2週間前ではさすがに全車指定制の「きらきらうえつ」は満席。それ以後、ときどき「えきねっと」でのぞいてみていたのですが、空席が出ません。
「まあ、前日深夜という裏技もあるので大丈夫だろう」と楽観してはいたのですが、案の定3日ほど前に空席が出まして窓側の席を無事予約することができました。
「えきねっと」万歳!

新潟(1015)-[きらきらうえつ]-(1147)府屋

続きを読む


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その1)   [はつかり(鉄系)]

DSC_9999.jpg
お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その1)  
信越線を北上する臨時急行「きたぐに」


今年のやまびこの夏休みは、11日~14日の固定休暇と、個人別に設定する3日間となりました。
そこで、個人分の1日を先週の長岡、鯨波遠征に充てたのはすでに書きましたが、お盆にも1日を設定し、10日~14日をお盆休みとしました。

前半は青春18きっぷを使って、3日間の日本海縦貫線遠征に行くことにしました。
(われながら好きものですね。)
後半は墓参りなどを予定。

8月9日
夜いつもの「ムーンライトえちご」485系K2編成で出発。
今回は、新津に近い田上-矢代田間で、今日から走り始めた「きたぐに」を撮ろうと思います。

新宿(2310)-[ムーンライトえちご]-(431)新津

初日の記録へ


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長岡花火臨を追いかけて(その4/4) [上越線・信越線撮影記]  [はつかり(鉄系)]

DSC_9436.jpg
長岡花火臨を追いかけて(その4/4) [上越線・信越線撮影記] 
2012.8.5 米山海岸 RUn & Shoot



鯨波のゴールデンタイムを過ぎて、やまびこは米山までの海岸ツーリングに向かいます。
同業者の皆さんも三々五々解散の様子です。

ここから米山駅までの間は、米山山系が海岸までせまり、美しい海岸美で知られるところですが、昨年も青海川でがけ崩れが起こったように災害の常襲地帯でもあります。その名も米山駅までの10数Kmを走りながら要所で撮影をしようと思います。


続きを読む


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長岡花火臨を追いかけて(その3) [上越線・信越線撮影記]  [はつかり(鉄系)]

DSC_9336.jpg
長岡花火臨を追いかけて(その3) [上越線・信越線撮影記] 
2012.8.4 海水浴日和の鯨波海岸へ


翌、土曜日は信越本線の鯨波海岸に行ってみました。

実は時刻表を見ると、早朝出てゆけば、逆光ながら「トワイライトエクスプレス」が撮れそうでした。前日、長岡駅で北海道からやってきた「トワイライト・・・」を見送っていたのですが、この時期は毎日運転なのですね。

そのためには柏崎を5時頃出てゆかなくてはいけないのでしたが、暑さに体力を絞り取られており、結局起きられません。柏崎を出たのは6時を過ぎてしまいました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長岡花火臨を追いかけて(その2) [上越線・信越線撮影記] [はつかり(鉄系)]

DSC_9289.jpg
長岡花火臨を追いかけて(その2) [上越線・信越線撮影記]
2012.8.4 コメどころをゆく国鉄特急形電車



石打から五日町に移動しました。
往路の電車でロケハンしたところ、六日町-五日町間で、巻機山をバックにいい感じのところが見えたのです。地図で見ると五日市寄りの水田がよさそう。線路際の草も刈られて足回りもきれいに見えそうです。

続きを読む


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長岡花火臨を追いかけて(その1) [上越線・信越線撮影記] [はつかり(鉄系)]

DSC_9183.jpg
長岡花火臨を追いかけて [上越線・信越線撮影記]
2012.8.3 上越線の貨物群を追う


長岡といえば、3尺玉でも有名な大花火大会。
毎年8月に行われるこの花火大会に向けて、関東信越地方から数々の臨時列車が運転されることで、ファンの間では知られています。実は昨年これを撮影しようと準備万端整えて追ったのですが、集中豪雨で上越線は不通となり、長岡花火臨も夢と消えました。
おまけに上越線も不通となり、開通までかなりの期間がかかったのも記憶に新しいところです。

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「あぶり焼き牛肉弁当」 一ノ関駅 斉藤松月堂 [いなほ(駅弁風土記)]

DVC00103.jpg
「あぶり焼き牛肉弁当」 一ノ関駅 斉藤松月堂
2012.7.15 平泉駅NEW DAYSで購入 ¥1000


岩手県産の牛肉と米を使った牛肉弁当です。
大きめに切った牛肉がおいしそう。

おかずは少なく、肉がど~んと付きあげてきています。

DVC00104.jpg

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。