SSブログ

「東北新幹線30周年記念特製幕の内弁当 あおば」 仙台駅 NRE [いなほ(駅弁風土記)]

DVC00099.jpg
「東北新幹線30周年記念特製幕の内弁当 あおば」 仙台駅 NRE
2012.7.14 仙台駅駅弁屋購入 ¥1100


東北新幹線開業30周年記念で販売された弁当です。
「あおば」の団扇付き。

開業当初、仙台行きの各駅停車タイプは「あおば」の愛称でした。なつかしい!
「あおば」ってなかなかいい愛称だと思うのですが、なかなか長続きしません。

初代「青葉」は、戦後の昭和24年に上野-仙台間の急行列車に付けられた愛称。電車化されても活躍を続けましたが、「まつしま」の統合されていったん消滅。
昭和46年には仙台-秋田間のDC特急として再登場。「つばさ」の間合い運用でしたが、食堂車付きの優秀な列車でした。乗車率も高かったと聞きますが、「つばさ」の電車化であえなく急行に格下げ。
1982年新幹線の愛称名として復活しましたが、97年、愛称名の統合で仙台以北への列車は「やまびこ」に統合されて3度目も消えてしまったのです。

同時に発売された「あおば・各駅巡り弁当」のほうがほしかったのですが、残念ながら一足早く販売終了となっていました。

DVC00100.jpg


宮城県下の名物30品種を取り入れた小粋なおかずがいっぱい。

DVC00102.jpg


東京駅で売っている「30品目弁当」とはうんれいの差でした。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。