SSブログ

お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_0099.jpg
お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その2)
2012.8.10 羽越本線を北上す


今日は羽越本線を北上して、象潟に宿泊する予定。
羽越本線を青春18きっぷで北上しようとする場合ネックになるのが、村上-あつみ温泉間の県境区間。
村上発10:34の次は13:40となってしまい、これだともはや酒田で乗り換えて直行することになってしまいます
とはいえ、村上発10:34に乗るためには、新潟発8:48と、新潟側での撮影時間を制限しなくてはいけませんでした。


2週間ほど前から本格的にスケジュールを考え始めたのですが、新潟発10:15の快速「きらきらうえつ」というのがあるじゃないですか。これだと酒田の先で鳥海山バックの撮影をしても夕方まで楽しめるし、途中のあつみ温泉あたりで下車しても楽しめる。
まさに、このスジが”きらきら”輝いて見えました。
・・・・・が、2週間前ではさすがに全車指定制の「きらきらうえつ」は満席。それ以後、ときどき「えきねっと」でのぞいてみていたのですが、空席が出ません。
「まあ、前日深夜という裏技もあるので大丈夫だろう」と楽観してはいたのですが、案の定3日ほど前に空席が出まして窓側の席を無事予約することができました。
「えきねっと」万歳!

新潟(1015)-[きらきらうえつ]-(1147)府屋

続きを読む


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。