SSブログ

プチ、祭の二宮にて [はつかり(鉄系)]

DSC_3585.jpg
プチ、祭の二宮にて
2012.10.6 「湘南日光号」撮影記



今朝、東海道線小田原から日光に向けて運転された特急「湘南日光号」。
国鉄特急色のOM8編成が使用されるということで、早朝から撮影に行ってみました。

今日は中央本線で、お召列車も運転されるなど、いくつもの候補地があったのですが、あまり人が多いのも好まないので近場の東海道に出かけた次第。
二宮-国府津間の跨線橋に行くと今日の同業者は途中から来た方も含めて4名とこじんまり。

さっそく回送のOM8がやってきます。

トップの写真がそれですが・・・・・

ありゃまあ、裏かぶりしてしまいました。
215系とすれ違うのも東海道線ならではですから、まあよし。


小田原で折り返してやってきたところを順光で・・・・

DSC_3600.jpg
大型ヘッドマークも颯爽と!「湘南日光」


今日はこの後、285系寝台電車の回送があるの、もうしばらく周辺で粘ることにします。
山陰DCに合わせて、東京-出雲市間に285系サンライズ車両を利用した団臨が設定されているのです。
(後で調べたら、上りも営業列車でした。訂正訂正)

待つ間にやってきたEF65の貨物。

DSC_3604.jpg
遅れ貨物5086レ?
せっかくのPFでしたがあわてて電線もろかぶり



285系は場所を変えて二宮よりで待ちましたが、旅客線なのか貨物線なのか判然としない。
うろうろ。
貨物線だろうと思っていたところに、旅客線を走ってきてしまいまして・・・・


DSC_3610.jpg
ありゃりゃ、尻切れトンボ



DSC_3624.jpg
「リゾート踊り子」の送り込み回送で東京へ向かう「黒船電車」
アルファ・リゾートはなかなか特急運用に戻りませんね。



最後は斜めストライプ15両の「踊り子105号」

DSC_3627.jpg
最近///+///の組み合わせで頻繁に走っているようです



やはり特急列車は長い編成じゃなくてはね。






nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。