SSブログ

遜色急行「かいじ」撮影記(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_4291.jpg
遜色急行「かいじ」撮影記(その1)
2012.10.20 中央本線 猿橋-大月間遠征記


好天に恵まれる予報だったこの週末、中央西線ではリバイバル列車「なつかしのかいじ」が運転されました。
久しぶりに中央東線に行ってみるかと思い、比較的近い大月まで行ってみました。

今回の企画は近郊型電車の115系の6両固定編成を使ったもので、「なつかしのかいじ」と銘打った団体旅行が設定されています。急行料金を取る近郊型電車の優等列車など現在では考えられませんが、夏季の輸送需要がひっ迫していた昭和40年代には、中央本線や房総方面への臨時急行として結構頻繁に設定されていました。特急に急行型車両を代走や臨時で運用する際は100円引きということが、時刻表にも告知されていましたが、これらの”臨時急行”にはそういった記述がなかったので、料金は正規の急行料金を適用していたものと思います。

こういった1ランク下がった急行列車をファンの間では「遜色急行」と呼んである意味珍重していました。
今回の「かいじ」もかって「遜色急行」として設定されたこともある近郊型電車115系で運転されました。
急行型電車はすでにJRには存在せず、やむなくなのか、ねらって設定されたのかわかりませんが、115系を使った「遜色急行」となりました。

使われるのは三鷹車輌センターのスカ色115系の6両編成。国鉄色の6両編成はこの1編成しかないという人気の車両です。

続きを読む


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。