SSブログ

今日の1枚 「東武8000系、スカイツリー臨時電車」 [はつかり(鉄系)]

DSC_6103.jpg
今日の1枚 「東武8000系、スカイツリー臨時電車」
2012.11.24 東武スカイツリー線 8000系臨時電車撮影



旧塗装で動態保存化、復活した東武8000系電車
11月中は大宮-東京スカイツリー間の臨時電車として週末だけ走っていましたが、ひとまずお終いになるようなので、土曜日出かけてきました。
昼前に大宮を出てくるところを撮るのが正解なのでしょうが、午前中は先週思いを残した中央線に出かけてしまい、予想外に長引く雨に、昼前都内に転戦しました。

東京に出てみるとすっかり雲は消えていい天気、浅草から北に向かう東武スカイツリー線ですから終始逆光になってしまいます。スカイツリーを3時20分過ぎにでるので、終点の大宮近くではもう暗くなってしまいますし、せっかくなのでスカイツリーと絡めて撮っておきたいところ。

曳舟から東武に入り、高架から地上に降りた鐘ヶ淵の手前あたりのカーブの角度がよさそうだったので、鐘ヶ淵駅で下車。下町の風情がのこる住宅街を歩き回りますが、写真の撮れそうな踏切は駅前の1か所のみ。ここはあまりにも角度が悪く、周囲をぐるぐる歩いてみましたが、時間切れ。

やむなく、鐘ヶ淵駅の上りホームからの撮影となりました。
ど逆光です。

通過線のある相対ホームが大きくカーブしている駅。上りの快速電車が通過してゆくのを撮影した直後、8000系が現れびっくりして撮った写真です。光線状態最悪、真ん中には架線柱がどーんと立っているし、もう1タイミング引きつけなくてはいけなかった。まだ来ないだろうと高をくくっていたら予想外に早く来てしまって焦ったというのが実際のところです。

8000系は次の機会にまた狙ってみたいです。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。