SSブログ

今日の一枚 青い海をゆく「マリンエクスプレス踊り子」 [はつかり(鉄系)]

DSC_6563.jpg
青い海をゆく「マリンエクスプレス踊り子」
2012.12.08 E259系「マリンエクスプレス踊り子」2週目


快晴に恵まれた今日、2週目となるE259系電車の「マリンエクスプレス踊り子」
青い海を大きく入れて撮影したいと思い、根府川までまいりました。

白糸川鉄橋を見下ろすミカン畑の中です。
強風の中、青い海面に立つ白波を強調しようと思ったのですが、
あんまり目立ちませんなあ。


この電車はサイドビューのほうが見栄えがしますね。
やはりサイドから撮りたいのですが、風よけのネットが恨めしい。


今度は伊東線か伊豆急線内に撮影しに行きたいものです。



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新鋭車両の久留里線巡り [はつかり(鉄系)]

DSC_6517.jpg
新鋭車両の久留里線巡り
2012.12.02 久留里線キハE130撮影記



12月1日に国鉄型気動車(ディーゼルカー)3兄弟のキハ30、キハ37、キハ38のラストランがあった久留里線。もう喧騒もなかろうかと翌日出かけてきました。
久留里線の木更津-久留里間はほぼ1時間に1本走っているのですが、久留里から先、上総亀山までの区間は日中は2時間に1本の時間もある閑散線区になってしまいます。ところがこの週末と来週、亀山湖周辺の紅葉時期に合わせたオータムフェスティバル開催のため、久留里どまりの列車の上総亀山までの延長運転が行われますので、ほぼ1時間に1往復の運転が確保されていたのです。
というわけで風光明媚なこの区間での撮影効率が高まるこの日に上総亀山まで遠征しました。



続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の1枚   E259系マリンエクスプレス踊り子 運転初日 [はつかり(鉄系)]

DSC_6433.jpg
今日の1枚   E259系マリンエクスプレス踊り子 運転初日
2012.12.1 マリンエクスプレス踊り子74号



今日から運転を開始した、空港特急E259系電車を投入した
伊豆急下田への特急「マリンエクスプレス踊り子」
昼まで用務があったため、午後から復路の列車を撮影するため
海の見えるところまで出かけてきました。せっかくの「マリンエクスプレス」ですから

大島まで見える天気のよさでしたが、石橋通過は16時過ぎ。
暗くなるにつれて島影がかすんでしまったのが残念。


白いボディに黒い窓と屋根の赤がいいアクセントになって、青い海に映えます。
普段走る区間ではまず海は見えないので、新鮮です。

この列車が発表されたときには、「すわ!185系の置き換えへの布石か!」と思ったのですが、
観光客の不振に悩む伊豆観光業界と伊豆急、JR東日本が観光客誘致へのカンフル剤としての期待で一致したみたいですね。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「復刻版 元祖牛肉弁当」 松坂駅 新竹 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03828.jpg
「復刻版 元祖牛肉弁当」 松坂駅 新竹
2012.11.24 東京駅祭 復刻版駅弁大会 ¥1380



東京駅でやっていた復刻版駅弁大会で目についた弁当。
「紀勢本線全通50周年記念」「元祖特撰牛肉弁当誕生50周年記念」のサブタイトルがついています。

掛け紙に採用されているキハ81の「くろしお」の写真に惹かれて買ってしまいました。
実際にキハ81の「くろしお」が走り始めたのは、1965年で47年前のことですので、この掛け紙は50年前のそのものではないようです。おそらく、「くろしお」運転開始記念みたいなバージョンがあったのではないかと。

ブルドック顔のキハ81は、まだ東日本を走っていた「いなほ」「ひたち」の時代に何回か眺めただけですが、ユーモアあふれるお顔です。


DSC03830.jpg


大切りの牛肉が2切れ。
箱が深いのでちょっと貧相に見えてしまいますが、厚切りで納得できるものでした。
国産黒毛和牛とかいてありましたので、「松坂牛」かどうかわかりませんが、柔らかくて高級感があります。

今では珍しくなったミカンのガム?が入っていました。


お値段だけは復刻といかなかったようです。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。