SSブログ

我孫子口成田臨プチ撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_8754.jpg
我孫子口成田臨プチ撮影記
2012.1.12 常磐線・武蔵野線撮影



正月~1月初めにかけて首都圏の鉄道ファンが注目する成田山への初詣団体列車。
12日、常磐線沿線の実家に所用のついでに、少し時間を作って、成田臨を撮影してきました。

今年は時間がとれず、成田線内に行くのは断念し、常磐線内で撮影としました。
まず勝手がわかっている我孫子駅の西側の歩道橋に行ってみました。

この日は3本の成田臨が運転されるのですが、本日の目玉は長野のあさま色の189系電車による「成田山初詣むさし野号」。


最初にやってくるのは・・・幕張区の183系の団体列車(トップの写真)。
架線のビームが少しうるさいのとこの後の用事との兼ね合いで、駅にもどってどこかで駅撮りすることにしました。
いくつか考えましたが、北柏駅の緩行線ホームからの撮影とします。


そこへやってきた「成田山初詣むさし野号」。

DSC_8764.jpg
あさま色の成田臨
が、失敗、お尻が切れてしまいました



つづいて、大宮の国鉄特急色の団体列車

DSC_8772.jpg
国鉄特急色の成田臨
ヘッドマークは故障したらしく白い紙を貼り付けています


後は絵入りヘッドマークだったのですがねえ。

かなりしょっぱい結果となってしまいました。

そこで、帰りを少し早めて、戻りの臨時列車を撮ってみようと思いました。


16時過ぎ南流山駅の武蔵野線ホームに立ちます。
(本当は三郷駅に行きたかったのですが、間に合わず・・・)
中線にEF64の貨物を退避させて、「成田山初詣むさし野号」がもどってきます。

DSC_8783.jpg
夕闇のなかあさま色189系がやってきました


武蔵野線をあさま色が走るのはかなり珍しいので、これはこれで貴重なショットかもしれません。

来年も走ってくれるかな。



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。