SSブログ

ダイヤ改正の表情(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_1913.jpg
ダイヤ改正の表情(その1)
2013.3.16 上野駅17番線 今日からはこの顔しか見られない


JRのダイヤ改正前日の昨日jから、東京駅での200系さよならや、東横線渋谷駅の廃止・移転と鉄道にまつわる話題がテレビでもたくさん報道されています。
東海道では185系特急型電車の普通列車運用が終了になるのを惜しむファンによる騒動まであったようです。
私のようなオールドファンにとっては、この改正、E6系「スーパーこまち」の登場、E5系「はやぶさ」の320Km/hなど、プラスのバリューはあるものの、全体としては200系新幹線をはじめとして去ってゆくものが多い、ちょっとしんみりさせる改正でした。

で、朝方上野駅に行ってみました。
もちろん、今日からは常磐線特急はE657系に統一されています。

「ああ、今日からは君は来ないんだね。」


で、目的はこれ ↓

DSC03908.jpg
「ありがとう651系スーパーひたち祈念弁当」 上野駅 こばやし
2013.3.16 上野駅終端ホームコンコース駅弁屋 ¥1,000


てっきり、NREの量産弁当かと思ったら、なんと仙台の「こばやし」の製作でした。
  上野~仙台間を結んでいた「スーパーひたち」にちなんで、仙台の名物を詰めました。
との断り書きが、うれしくもあり、悲しくもあり。

「みちのく」「ひたち」「スーパーひたち」「もりおか」「そうま」で常磐線で仙台へ行き来していたころがなつかしい。やまびこが生きているうちに復活するのは難しいかもしれないけれど、いつの日か、再会を果たしてほしいのです。

DSC03912.jpg


中央にはらこ飯、周辺に、笹かま、牛タン、サンマはさみ揚げ、銀さけ、鶏照り焼き、卵焼き、ゴボウ巻きなど、豊富な宮城県の食材をもりあわせてあります。
うれしいなあ。


もう一つ

DSC03910.jpg
「ありがとうE653系フレッシュひたち記念弁当」 上野駅 NRE
2013.3.16 上野駅終端ホームコンコース駅弁屋 ¥1,000



こちらはE653 系の記念弁当。
さすがにこれはNRE製。茨城産の「ローズポーク」のとんかつ弁当です。

DSC03914.jpg


左のほうに牛肉のたまねぎ炒めも入っていますが、やはり「こばやし」のほうがお得感がありますね。
掛け紙にE653系電車の各色の編成が描かれているのが、ういれしいです。


(続く)
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。