SSブログ

オーストリア旅行記(帰国のご挨拶) [やまびこ(旅日記)]

DSC03189.jpg
オーストリア旅行記(帰国のご挨拶)
雨、雨、雨そしてHochwasser


ヨーロッパに10日間ほど行っておりました。
オーストリアの世界遺産を巡る・・・・というのがテーマだったのですが、
雨、雨、雨・・・・そしてドナウ川の大増水・・・・

予定を変更しつつなんとか乗り切ることができました。


5月31日

オーストリア航空 OS52便B777機でウィーンへ。
ウィーンに来るのは15年ぶりほどなのですが、OSの機内食レベル下がったなあ。(もちろんエコノミー)
情けないことに体調悪化・・・へろへろの状態でウィーン国際空港に到着しました。

ウィーン中心部へは、連絡バスのほか、昨年開通した直行のシティ・エアポート・エクスプレスもあるのですが、ここは安くて便利なSバーン(国電)を使います。

小雨の降る中、ウィーン空港の地下に造られた空港駅から国電で、ウィーンミッテ(Wien Mitte)駅に移動。以前は場末の工事現場のような空港駅でしたが、きれいに改装されていました。Mitte駅の一つ手前のRenweg駅で乗り換えて、ホテル近くのウィーン中央駅(Hauptbahnhof)到着。


DSC02010.jpg
ウィーンのSバーン


従来、ウィーン西駅と南駅が長距離列車のターミナルとして使われていましたが、ベルリンと同様増え続ける需要に対応するため、従来の南駅の後背地に新中央駅を建設中。一部が完成し、この路線を通過するSバーンのみが停車するよううになっています。(長距離列車の運用は来年からの予定)


-----------------------------------------------------------------

ホテル投宿後、明日から使用するユーレイルパス(2か国)をバリデーションしてもらうため、これまた遠くない、ウィーン・マイトリンク(Wien Midling)駅に行ってみました。南方面への列車は工事中の南駅の代わりにMidling駅が始発駅として使われています。
しばらくウィーンに滞在するので、72時間パスを購入。72時間で14.5ユーロとかなり安いです。
(空港で買えるかと思ったけど自動販売機にパスの口座が見つからなかったし、空港駅は範囲外なのでまあよし)
Midling駅はホーム4面8線のみの簡素な駅でした。(このほかに地下鉄Uバーンや路面電車が乗り入れています。)

明日からは鉄道中心の旅になるので、せっかくですから夕刻(8時半でも明るいですが)、中心部のシュテファン寺院に行ってみました。

DSC02032.jpg
St. Shtephan寺院


こんな風景も・・・
DSC02046.jpg


新しいものと時代を感じさせるものが同居したウィーンの魅力です。


さて、ウィーンといえば、オーストラリアのメルボルンと並んで、旧西側世界では最大規模の路面電車網が活躍しています。本当は市電の撮影だけでも1週間ぐらいかけられそうなのですが、パートナーの手前そうもいかず・・・。

DSC02023.jpg
環状道路リンクを走る系統では新型の低床車がだいぶ増えました


DSC02021.jpg
近郊の温泉地バーデンから乗り入れてくるBadenBahnにも新型車が増えてきました。



中心部では自動車が多くなかなかきれいに撮影できません。


(続く)









nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。