SSブログ

オーストリア旅行記(その7 ドナウ川に沿って2) [やまびこ(旅日記)]

DSC02360.jpg
オーストリア旅行記(その7 ドナウ川に沿って2)
Linzで観光、電車も少々



Melk駅に戻り、Linzに向かいます。

今度はRegional Expressに乗ります。日本だったら快速電車に相当する列車です。
Wienからやってくるこの列車はさすがに単行気動車の訳はなく、4両編成の2階建て客車でした。機関車による推進・牽引運転のこのシリーズの車両、”Wiesel"という愛称がついています。”Wiesel"とはドイツ語でイタチのこと。どこがイタチなんだかわかりませんが、すばしっこく動き回るイタチのイメージから付けられたのかも知れませんね。

DSC02340.jpg
電気機関車牽引でやってきたイタチ列車


DSC02443.jpg
イタチ列車に使われる2階建て客車


通勤にも使われる2階建て電車ですが、こちらの車両はゆったりしています。東日本のE231系のグリーン車より全然すわりごこちがいい。こちらはホームが低いので、階下部分がちょうどホーム面の高さになり、この部分に出入り口を設けて自動的にバリアフリーに対応しているのも気が利いています。
かって、ドイツ東部あたりではかなりつめこみ設計の2階建て客車が走っていましたが全然別物になっています。


DSC02334.jpg
ゆったりした2階建て客車の階段部分
この部分は横向きの座席が配置されています


続きを読む


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。