SSブログ

箱根の山の「あじさい電車」撮影記 [やまびこ(旅日記)]

DSC_5091.jpg
箱根の山の「あじさい電車」撮影記


そろそろシーズンも終わりに近づいた箱根登山鉄道の「あじさい電車」
日曜日の午後、ちょこっと行ってきました。

梅雨も明けて猛烈な暑さの中向かったのは、箱根湯本に近い出山鉄橋。
鉄橋に並行してとある旅館に向かうつり橋があるのですが、この旅館が休業中で、数年前からつり橋には立ち入り禁止になっています。それでも端の部分から撮影してみます。
旅館は改装工事が行われているらしく、「工事中・立ち入り禁止」の札もありましたが、ちょうど電気工事の業者の車も出入りしていましたので、工事完了の折には(少なくとも、宿泊者は・・・)つり橋に入っるようになりそうです。


DSC_5084.jpg
あじさい電車のヘッドマーク付き



ここからほど近い塔ノ沢駅に移動。

全体的にあじさいのピークは過ぎてしまった様子でしたが、山影のこの駅の周辺はまだまだたくさんのあじさいが咲いていました。

DSC_5104.jpg



なかなかうまくあじさいを絡められる構図が見つからないのですが・・・・

塔ノ沢駅構内には深沢銭洗い弁天という神社がまつられています。

DSC_5113.jpg
参道前をゆくモハ1型



箱根湯本で折り返してきたモハ1型

DSC_5137.jpg



この日は旧型電車は2編成動いているようでした。


箱根湯本に戻りまして、湯本の急坂を上る電車を撮影。

DSC_5162.jpg
杉木立の下をゆく


DSC_5151.jpg
急坂を下って湯本駅に進入



梅雨が明けて高温になったせいか、かなり元気を失っていたあじさいでした。





nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。