SSブログ

「あっ!花火だ!」 (小田急線の車窓より) [はつかり(鉄系)]

DSC_5901.jpg
「あっ!花火だ!」 (小田急線の車窓より)



8月3日
小田急線の本厚木駅近くで行われる厚木市恒例の「鮎祭り・花火大会」

いつもは自宅のベランダから枝豆・ビールで鑑賞するのですが、今年は相模川の河原に行ってみました。
もちろん電車とからめての撮影を狙ったのですが・・・

7時、まだ明るさが残る空に花火が上がり始めました。



電車が通過するたびに数秒間のバルブで、花火の光跡と電車の窓の明かりを残そうと思ったのですが、これがなかなか難しい。小田急線といえども、そんなに電車がいっぱい来るわけではなく、電車が来て露光している間に打ち上げ花火が、1発か2発上がってくれないと絵にならないわけです。
逆にあまり連続して打ち上げられてしまうと、ごちゃごちゃになってしまいます。


明るさの残る間は、背景が白っぽくなってしまって今ひとつ。
7時半を回ってようやく、花火らしい画が撮れるようになりました。

DSC_5928.jpg
小田急線花火(厚木-本厚木間)


何かの雑誌に、花火撮影時のホワイトバランスのことが書いてあったのですが、肝心の時に思い出せません。そもそもいつ上がるかわからないので、電車が来たらシャッターを押して、あとは運任せ。
もっとちゃんと調べてくればよかった。と思ってもあとの祭りですね。

不景気のせいか今年は、時間も短かったようで、1時間少しで結局花火の花が開いてくれたのは、3回のみでした。


DSC_5960.jpg
電車が走り去ってゆく雰囲気が伝われば・・・



なんとか、感じがわかったので、次は来年に期したいと思ったことでした。
場所探しもやり直しですね。


nice!(17)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。