SSブログ

信越本線・485系ミニ撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_6474.jpg
信越本線・485系ミニ撮影記
2013.8.25 塚山峠を巡る


先々週の週末、日曜日、夜行日帰りで信越本線に485系特急電車撮影ミニチャリ巡行に行ってまいりました。新潟地区で長く活躍してきた485系電車ですが、羽越本線の「いなほ」には、常磐線から撤退したE653系電車が改造の上移籍することが決まっており、9月末からいよいよ投入となりました。
485系電車にも国鉄オリジナルスタイルの車両(T編成)と、大改造を経て近代化された3000番台車両(R編成)があるのですが、「いなほ」号が完全に置き換えられるとオリジナル車両は、このまま引退となってしまいそうです。

とうわけで、このところ、羽越本線などにも出かけていたのですが、本数をかせぐなら新潟県内の快速列車も運転されている信越本線なのです。とくに越後岩塚-長鳥間の山間部はS字カーブの続く難路で、撮影地には事欠きません。

ところで、新宿に向かう途中、「Jトレイン」誌を購入してみたところ、この塚山峠を巡る特集が掲載されていて今回行こうとしているところとまるで同じ場所がタイムテーブル付きで掲載されているではないですか!
まいったな。
こんな懇切丁寧なガイドじゃ、沢山のファンが集まっているかもしれません。

続きを読む


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。